尼崎競艇場の特徴を抑えて予想しよう!勝率を上げる為にはどうすればいい?

amagasaki1

尼崎競艇場競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、締め切り前のBGMはシューベルトの「野ばら」を使用している「尼崎競艇場(ボートレース尼崎)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

尼崎競艇場の特徴は、全国で唯一二つのターンマークとセンターマークが一直線上の水面レイアウトになっている点です。

競艇ではインコースが有利となるのが一般的です。

そして、尼崎競艇場はそのままインコース有利の考えが通用する競艇場になります。

しかし、「あること」によってそのインコース有利が通用しなくなる場合があります。

毎回インコース重視の舟券を買っているだけでは勝率をあげることはできません。

それでは勝率をあげるためにはどうしたらいいのか。

尼崎競艇場の特徴を踏まえながら攻略方法について紹介していきます。

まずは、簡単に尼崎競艇場の基本情報から知っておきましょう。

尼崎競艇場の基本データと出身選手

尼崎競艇場は、兵庫県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACE尼崎」と呼ばれています。

入場料は100円。座席数は140席と規模としては小さめの施設になります。

競艇場開設後は立地条件の良さもあり、全国でも有数の売り上げを誇る競艇場となっています。

そして、レースの実況は千葉誠一氏がメイン実況を担当しています。

千葉氏は言葉選びのセンスが良く、ネタが面白いととても有名なアナウンサーとなっています。

尼崎競艇場のマスコットキャラクターはアマガエルがモチーフの「センプル」。

大きな目と緑色が特徴的で小さい子供からも非常に人気があります。

支部の振り分けについては、兵庫支部に含まれます。

兵庫支部は、

【選手】 【選手番号】
吉川 元浩 3854
白石 健 3903
稲田 浩二 4290
古結 宏 4002
柴田 浩治 3484

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

吉川元浩選手は6コースに入った時のスタートタイミングが早く、アウトコースからのスタートを得意としています。

また、ハイレベルのレースでも連に絡んでくることが多いので注目したい選手です。

稲田浩二選手に関しては、スタート平均タイミングが早くインコース逃げの勝利多数。

まだ重賞レースでの優勝はありませんが、稲田選手が1コースに入った時には必ず選定したいところです。

他の選手も尼崎競艇場で成長してコースの特徴を熟知している選手になります。

尼崎競艇場の出走が決まったら、活躍してくれるかもしれませんのでレース前には確認しておきましょう。

尼崎競艇場の特徴

では、尼崎競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく、「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、尼崎競艇場の水面について紹介していきます。

尼崎競艇場の競走水面について

尼崎競艇場の水質は淡水です。

人工池となっており水面のレイアウトが特徴的なものとなっています。

ここで尼崎競艇場の水面図をご覧ください。

amagasaki2

上の図を見て何かお気づきになることはありませんか?

そうです。第二ターンマークとセンターポール、第一ターンマークが一直線上となっています。

一見とてもきれいでシンプルに思えますが、このような水面レイアウトは全国の競艇場を探しても尼崎競艇場だけです。

ほとんどの競艇場は競艇特有のインコース有利を調整するために、第一ターンマークを観客席側にズラして人工的にインコースが不利になるように作られています。

そのため、インコースが余裕を持ってターンできる尼崎競艇場はインコースが強くなっています。

尼崎競艇場の予想方法・コツは何?

では、尼崎競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、尼崎競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

風がインコースの邪魔をする

基本的にインコースが有利な尼崎競艇場ですが、インコースの勝率を邪魔している要因として風が挙げられます。

ほとんど風が吹いていない状態であればインコース有利のままになります。

しかし、夏は「甲子園の浜風」、冬は「六甲おろし」と呼ばれている季節風が吹きます。

どちらもスタートラインに対しての「向かい風」になります。

モーターの弱い1コースだとスタートに届かずにセンター勢のまくりやまくり差しで負けてしまいます。

返って、向かい風が吹いている状態はセンター勢のモーターに注目してもいいかもしれません。

ここで尼崎競艇場のコース別の勝率表を用意したのでご確認ください。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 54.1 16.7 8.5 8.9 7.0 4.6
2 15.5 26.3 18.1 16.1 11.9 11.6
3 12.4 19.0 17.5 19.0 16.5 15.3
4 10.4 20.8 21.1 18.4 15.6 13.5
5 6.7 10.3 19.8 21.5 23.3 18.1
6 1.3 7.7 16.1 17.0 26.0 31.5

※集計期間:2019年7月01日〜2019年9月30日

オレンジ色のマーク部分は、コース別の中で一番数値が高いことを示しています。

注目してほしいのは、1コースの1着率が54.1%という点です。

この数値がどのくらいの数値かと言うと全国の競艇場平均が50%程度ですので、それに比べると尼崎競艇場ではやはりインコースが強いことがわかります。

しかし、前途で述べた水面状況を考えると圧倒的にインコースが強いのかと思えばそうでもありません。

インコースが最も強いと言われている大村競艇場だと1コースの勝率が65%以上なので風の影響によって1コースの勝率が下がっていると予想できます。

その他の数値を見ていくと、センター勢の上位入線率も決して悪くないかと思います。

以上のことを踏まえて舟券を予想するには、1号艇を基準にBOX買いがオススメになります。

しかし、その分買い目が広がりトリガミになる可能性が高くなってしまいます。

もし、穴を狙うのであれば思い切って1コースを舟券からはずしてみるのも面白いかもしれません。

自身で尼崎競艇場の的中率を上げたいのあれば、

  • インコース優勢
  • 向かい風時はモーターのパワーに注目

以上の2点を踏まえて舟券を購入するのがポイントです。

しかし、いくらポイントを抑えていても一筋縄でいかないのが競艇です。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした。

でも、今では尼崎競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

尼崎競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

尼崎競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

インコースを重視して、1、2、3コースの3連単で勝負したところ、天候が荒れてしまいセンターコースからの差しが決まり惨敗・・・。

穴を狙いで調子のいいモーターを選定したところ順当にインコースが入線して惨敗と。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【トリプルタイム】

tripletime_001

トリプルタイムでは過去の莫大なデータと現地の情報、あらゆる人脈を駆使してた集めた情報をユーザーに提供している競艇予想サイトになります。

登録費・月会費も無料となっていて無料予想も毎日配信しています!

午後12時前後に2レース提供されるのでご自身で何回か無料レースで試していただければと思います。

ちなみに、管理人はすでに何回かトリプルタイムの予想で参加しているので無料予想でも十分に期待することとができます。

会員登録を行うと、10,000円分のポイントが無料でプレゼントされます。

そのポイントを使っても、一番安いプランで5,000円負担することになりますが予想制度は高いので満足すること間違いなしです。

トリプルタイムはすでに検証済みで競艇チャンネルが稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、トリプルタイムの予想を参考にして尼崎競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2020年02月06日〜 11日に尼崎競艇場で「G1 近畿地区選手権」が開催されます。

重賞レースの実績も豊富なので、しっかり稼ぎたい方トリプルタイムに登録!!

LINE公式アカウントはじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像