ashiya_thumbnail

芦屋競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、オール女子戦の「水の女王決定戦」の開催が行われた芦屋競艇場(ボートレース芦屋)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

芦屋競艇場の大きな特徴は第1レースの開始時間が最も早い「サンライズレース」と呼ばれる特殊なモーニングレースが実施されています。

サンライズレースには予想を左右する「特徴」があり、知っていなければ間違いなく勝率は低くなります。

選手の特徴や勝率、モーターを考慮しただけでは勝てません。

どれだけ頑張っても12レース中2,3回的中が限界でしょう。

少なくとも半分以上は勝ちたい・・・。

皆様の勝率を上げる為に芦屋競艇場のサンライズレースの特徴を紹介して、予想方法をご紹介していきます。

その前に、まずは芦屋競艇場の基本情報から知っておきましょう。

芦屋競艇場の基本情報

芦屋競艇場は、福岡県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACE芦屋(ボートレースあしや)」と呼ばれています。

隣の北九州若松区に若松競艇場があり、日本一距離が近い競艇場と言われています。

2010年07月09日から業界初のモーニングレース「サンライズレース」が実施されました。

第1レースのスタート展示時刻が通常より1時間40分早い午前09時05分となり、最終第12レースの発売締切時刻が14時42分。

1日競艇を楽しむ人は、芦屋競艇場で勝負した後に隣のナイター専門の若松競艇場で勝負する人が多いです。

イメージキャラクターはアシカをモチーフにした「アシ夢」。青色で丸々として愛嬌あふれる姿にファンは多いようです。

芦屋競艇場の特徴

では、芦屋競艇場の特徴を掘り下げていきます。

芦屋競艇場は返し波の受けない静水面で有名で、水質は淡水で硬めの人工的に作られたプールです。

なので、センター・アウトコースで勢いある選手がインコースの選手をまくり1着入線など、頻繁に起こり番狂わせが多いと言われています。

更には謎に包まれたサンライズレース。モーニングレースと何が違うのか、ご紹介していきます。

芦屋競艇場のサンライズレースについて

では、芦屋競艇場のサンライズレースについてご紹介していきます。

簡単に内容を表にまとめたので、見ていきましょう。

レース 名前 特徴
【01R】 サンライズV戦 1号艇のみA級選手
【02R】 サンライズW戦 1・4号艇がA級選手
【03R】 サンライズX戦 奇数艇がA級・偶数艇がB級選手
【04R】 サンライズY戦 1号艇にA級選手かつ進入固定
【05R】 サンライズZ戦 1号艇と2号艇がA級選手
【06R】 予選・一般戦 進入固定
【07R】 昼ドキ戦 1号艇にA級選手

サンライズレース実施時は1〜7Rに特殊な番組で構成されています。

※注意:サンライズレースはG2以上のレースは対象外です。

A級クラスの選手が決まった号艇で出走したり、進入固定で枠なりスタートと他の競艇場にはあまり見られない番組構成なので、知らなければ間違いなく勝率は下がります。

一日の半分以上がレースに条件が付けられ、その内6レースがインコース有利になる位置にA級クラスの選手が出走するのでインコースの勝率が自然と高くなります。

それなら、1号艇がA級選手の時「軸にすればいいのではないか?」と感じる人がいるでしょう。

競艇はそんな簡単ではありません。芦屋競艇場なら尚更です。

芦屋競艇場の予想方法・コツは何?

攻略が難しく予想が困難と言われている芦屋競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

芦屋競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

風の影響をかなり受ける

芦屋競艇場の最大の特徴は特殊な番組構成ですが、それ以外では風の影響をかなり受けやすくレースが荒れる事があります。

季節に関係なく北西の風が多く、ホームストレッチに対して追い風が吹きます。

追い風5m以上の日だとスタートタイムに大きく差が出てしまい、選手の中には「スタート感覚が狂う」と発言している選手もいるくらい影響が出ています。

更には、第一ターンマークでインコースのターンが流れやすくなってしまい、勝率が低くなります。

インコースが強く見える

競艇はインコースが強いと言われていますが、芦屋競艇場の場合強く見えるだけです。

データでは高い数値が出ていますが、それはサンライズレースによる特殊な番組のおかげと言っていいでしょう。

ただ、サンライズレースはG2以上のレースは開催していません。

グレードが高いレースはまた別の話になるので、より予想が難しいでしょう。

風の影響・サンライズレースを含めたコース別の総合勝率を分けた表を作ったので参考にしてみて下さい。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 65.8 14.8 7.0 4.7 4.5 2.8
2 8.5 27.0 18.8 16.6 15.0 13.7
3 10.1 21.6 23.0 16.4 15.2 13.4
4 10.3 19.2 20.5 17.3 17.5 15.0
5 4.6 15.1 18.2 22.1 22.6 17.1
6 1.5 3.4 13.8 24.3 24.9 31.8

※集計期間:2019年06月01日〜2019年08月31日

オレンジ色のマーク部分は、コース別の中で一番数値が高いことを示しています。

注目してほしいのは1コースの勝率、集計期間は3ヶ月と言えども65.8%と非常に高い数値が出ていますが・・・。

惑わされれてはいけません。

ここまで、芦屋競艇場の特徴を紹介して分かる人はいると思います。

G2以上のレースはサンライズレースを行われるため、A級選手がインコース進入しやすい構成になっているため、技術力に乏しい選手や芦屋競艇場に慣れていない選手が不利になります。

なので、1コースの勝率が6割以上勝っているデータになっています。

1コースの選手が負ける場合は5m以上の追い風が吹いた時か、単純にミスをしたかに絞られます。

自身で芦屋競艇場の的中率を上げたいのであれば、

  • 風の確認
  • サンライズレースの仕組みを知る
  • 重賞レースを避ける

以上の3点を熟知・回避しなければいけません。

だからといってサンライズレースは開始時間が早く平日に参加しにくい人がいると思いますし、重賞レースだと選手のレベルがほぼ一緒なのでより勝率は下がってしまいます。

更には、芦屋競艇場は福岡に設置されているので風の影響を直で見る事が出来ない人がいると思います。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータ・特徴を参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした・・・。

でも、今では芦屋競艇場の勝率は上がり稼ぎ続けています。

重賞レースも同様です。

私の勝率が上がった方法を次でご紹介します。

芦屋競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

芦屋競艇場の特徴や予想方法についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

サンライズレースの実施や風の影響まで考えるとインコースを軸にしたくても出来ない時があり、1日を無駄にしてしまう可能性があります。

更には1コースの勝率が高いからといって軸にしていても、センターコースのまくり、アウトコースからのまくり差し、クラスが高い選手の技術力勝負で番狂わせになり不的中。

3連単で1コースを軸に考えていても2,3着が不的中。

そこまで分かっていても負けました。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・。

競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私も最初は思いました。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【グランドスラム】

chan2332

グランドスラムはレースの中でもSGレースに力を注ぎ、数々の成績を残してきました。

SGに強い=G2以上に対応出来ると言うことです。

芦屋競艇場のサンライズレースはG2以上だと実施しないので、データだけでは勝負出来ない時に即戦力になります。

もちろん、重賞レース以外にも力を注いでいるので、サンライズレース時も役に立ちます。

登録はもちろん無料、無料予想は日曜日を除く週6日提供しています。

そして、登録すれば有料予想購入時に必要な10,000円分のポイントが貰えます。

最安値の80ポイント情報に実質タダで参加出来るので、無料予想で稼いだら参加してみるといいでしょう。

是非、グランドスラムの予想を参考にして芦屋競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2019年11月21日〜11月26日に芦屋競艇場で「G3マスターズリーグ 西部ボートレース記者クラブ杯」が開催されます。

それまで無料予想と10,000円分のポイントを利用して稼いで、準備しておくといいかもしれません。

グランドスラムを利用することで格段に勝率は上がるので、有効活用してください。

LINE@はじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像