芦屋競艇場の特徴のサンライズレースとは?予想方法を徹底分析!

ashiya_thumbnail

芦屋競艇場の特徴を徹底分析

今回は、競艇チャンネルが調査した芦屋競艇の特徴についてご紹介。

競艇場は全国に23箇所設置されていますが・・・。

結論から言うと競艇場によって特徴は異なります。

芦屋競艇で勝率が安定しない・勝ちにくいの理由の1つは「特徴」を知っているか知らないか。

少しでも予想の精度を上げる為、芦屋競艇の特徴について分析してみました。

最後に勝率を上げる方法を紹介するので、特徴と合わせてご覧ください。

芦屋競艇場の基本情報

芦屋競艇場は、福岡県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACE芦屋(ボートレースあしや)」と呼ばれています。

隣の北九州若松区に若松競艇場があり、日本一距離が近い競艇場と言われています。

以前は同じ宿舎を共同私用していましたが、若松は新たな宿舎を建設したので別々の建物となり併催が可能。

熱狂的な競艇ファンは、芦屋競艇場で勝負した後に隣のナイター専門の若松競艇場で勝負する人が多く見られます。

芦屋競艇で開催されるレースをご紹介

芦屋競艇で次に開催されるレースをご紹介していきます。

芦屋競艇で次に開催されるレース

開催案内 スポーツ報知杯争奪ゴールデンウィーク特選
日付 2020年05月01日〜5月06日

出走する注目レーサーはこちら。

  • A1瓜生 正義
  • A1羽野 直也

以上の2選手です。

瓜生選手はSGボートレースオールスターとSGグランドチャンピオンに出走予定。

羽野選手はSGグランドチャンピオンに出走予定とA1選手の中でも最前線で活躍している選手が出走します。

特に羽野選手は若手の中でも成長が早くルーキーと呼ばれている選手です。

ベテランの瓜生選手との勝負が見れるのか。

楽しみですね。

もちろん、上記の選手以外もプロなので負けない戦いを見せてくれるでしょう。

芦屋競艇の特徴について

では、芦屋競艇場の特徴を掘り下げていきます。

芦屋競艇はサンライズレースと呼ばれる特殊な番組を用意。

モーニングやナイターとは違い、また新しい番組でレースが開催されています。

条件が決められているので、競走水面と合わせてご紹介するので参考にしてみて下さい。

芦屋競艇のサンライズレースについて

では、芦屋競艇場のサンライズレースについてご紹介していきます。

簡単に内容を表にまとめてみました。

レース 名前 特徴
【01R】 サンライズV戦 1号艇のみA級選手
【02R】 サンライズW戦 1・4号艇がA級選手
【03R】 サンライズX戦 奇数艇がA級・偶数艇がB級選手
【04R】 サンライズY戦 1号艇にA級選手かつ進入固定
【05R】 サンライズZ戦 1号艇と2号艇がA級選手
【06R】 予選・一般戦 進入固定
【07R】 昼ドキ戦 1号艇にA級選手

サンライズレース実施時は1〜7Rに特殊な番組で構成されています。

※注意:サンライズレースはG2以上のレースは対象外です。

A級クラスの選手が決まった号艇で出走したり、進入固定で枠なりスタートと他の競艇場にはあまり見られない番組構成なので、知らなければ間違いなく勝率は下がります。

一日の半分以上がレースに条件が付けられ、その内6レースがインコース有利になる位置にA級クラスの選手が出走するのでインコースの勝率が自然と高くなります。

それなら、1号艇がA級選手の時「軸にすればいいのではないか?」と感じる人がいるでしょう。

競艇はそんな簡単ではありません。芦屋競艇場なら尚更です。

芦屋競艇の競走水面について

芦屋競艇の水質は淡水の人工プール。

潮や波の影響を受けることがなく、バック側に生えている葦(よし)が防波堤の役割を果たしているのが大きな理由です。

競走水面も全国の中で有数の広さを持っています。

芦屋競艇の水面特性

広いことからスピード重視の走りやすい競艇場と言えるのがポイントでしょう。

全速まくりや全速差しが決まりやすいので度胸や技術力が高い選手は得意としています。

更に、ピットから第2ターンマークまでの距離が140mと広く作られている構造。

コース取りに積極的な選手やピット離れの良い選手が出走する時は特に注意を。

芦屋競艇|コース別成績

直近3ヶ月のコース別成績をまとめてみました。

※2020年01月01日〜03月31日

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 64.1 16.4 6.5 6.2 4.3 2.1
2 12.8 23.4 21.2 16.8 15.1 10.4
3 9.4 26.9 18.1 18.3 14.9 12.2
4 9.5 17.7 23.5 20.2 15.1 13.7
5 4.1 13.0 18.4 24.1 25.3 14.8
6 1.2 4.3 13.9 16.3 25.3 38.8

直近のデータを見ると1コースの勝率は64%を超えています。

他の競艇場は50%程なので、芦屋競艇は特に1コースの勝率が高いことがわかりました。

出走する選手によりますが、軸は1コースの選手と考えた方がいいかもしれません。

気になるのは3コースの2着率。2コースの2着率より若干上回っています。

芦屋競艇の広さを考えれば全速のまくりで狙っている選手が多いと考えられるので、予想する際は3コースの選手にも注目してください。

芦屋競艇|コース別決まり手

次に、コース別の決まり手のデータをまとめてみました。

※2020年01月01日〜03月31日

コース 逃げ まくり 差し まくり差し 抜き
1 95.8 0.0 0.0 0.0 4.1
2 0.0 21.4 68.5 0.0 7.2
3 0.0 39.6 8.5 41.7 8.5
4 0.0 47.5 17.5 27.2 7.8
5 0.0 26.3 6.1 52.6 14.1
6 0.0 18.5 7.4 55.6 18.5

1コースの逃げが圧倒的に高いのは変わりありません。むしろ、他の競艇場に比べて逃げ切る確率が高いです。

注目したいのは3コースもまくりとまくり差し。

先程のコース別勝率から考えるとやはり広さが要因でしょう。

センター・アウトコースにもチャンスが多い芦屋競艇なので、3連単や3連複で勝負している場合は要注意。

芦屋競艇の特徴まとめ

では、芦屋競艇場の特徴についてデータも踏まえてまとめてみました。

  • 1コースの勝率が他の競艇場に比べて高い
  • 競艇場が広い
  • 3コースの2連対率が高い

競艇で1コースが強いのは変わりないのはもちろんなんですが・・・中でも芦屋競艇は高い数値を叩き出しています。

競艇場の広さ+イン有利となれば、1コースの選手は全速で旋回するでしょう。

ただ、3コースの2連対率が2コースよりも若干高めなのでまくりが得意な選手は芦屋競艇を好みます。

特徴を活かすのであれば、1・3コースの選手に注目するといいでしょう。

芦屋競艇の特徴を活かして予想してみました

ここまで芦屋競艇の特徴について調べてきたので、実際に予想してみようと思います。

対象レースの出走表はこちら。

芦屋競艇出走表

まずは特徴通り枠なり出走すると考えて、1号艇と3号艇の選手に注目します。

1号艇の安達選手はA1級で成績を見ても申し分ありません。

次に3号艇の濱崎選手。クラスはA2で3連対率も高いのでこの2選手を軸に考えます。

インコース有利を含め、1-3-21-2-33-1-2の3点。

アウトコースの5,6号艇の選手は完全に省き、4号艇の幸田選手の可能性を考え・・・。

1-3-43-1-4の計5点で勝負。

早速、結果を見てみましょう。

芦屋競艇結果

うん・・・無理ですね・・・。

17万欲しかったですが、ここまで荒れてしまうことは予想できませんでした。

完全に度外視してた6号艇が2着に入線、データ通り実践しましたが1・3号艇は舟券外。

あくまでデータに過ぎないと分かりました。

選択するレースによって当たるか・当たらないかもあるので予想するための要因が多すぎます。

【朗報】芦屋競艇で勝率を上げるオススメの方法をご紹介

芦屋競艇場の特徴についてご紹介した後に実践してみましたが惨敗。

レース選択から何まで考えきれませんでした。

惜しかったでは意味ありませんし「次は勝てる」と思って過信していると気付いたときには舟券が購入出来ない状態に・・・

なんてことは非常に避けたいところ。

ただ、今となって管理人は芦屋競艇で勝率を上げています!

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・。

競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私も最初は思いました。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【SPEED】

SPEED

SPEEDが提供している予想の中で最も芦屋競艇の勝率が高く、他の競艇予想サイトを比較してみても群を抜いています。

現在、芦屋競艇の的中率は90%前後。

提供された全ての予想に参加している訳ではありませんが、ここまで成績を残せるのは何か秘密があるのでしょう。

登録はもちろん無料、無料予想は週6日提供です。

是非、SPEEDの予想を参考にして芦屋競艇場で勝負してみてください。

もちろん、芦屋競艇だけではなく他の競艇場も強いので併用して利用するといいでしょう。

LINE公式アカウントはじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像