びわこ競艇場の特徴を掴んだ予想方法を徹底分析&ご紹介!

びわこ競艇場

びわこ競艇場競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、日本一の淡水湖である琵琶湖の西南部に位置する「びわこ競艇場(ボートレースびわこ)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

びわこ競艇場は、全国の競艇場の中でもインコースが弱いことで有名な競艇場です。

競艇の一般的なインコース有利な考えが通用しない競艇場となっています。

それでは、なぜインコースが弱くなってしまうのか。

びわこ競艇場の特徴を踏まえながら攻略方法について紹介していきます。

まずは、簡単にびわこ競艇場の基本情報から知っておきましょう。

びわこ競艇場の基本データと出身選手

びわこ競艇場は、滋賀県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACEびわこ」と呼ばれています。

全国の競艇場の中で唯一施工者が都道府県となっており、滋賀県庁が施工者。スタンドからは琵琶湖の全体を眺めることができます。

さらに、天気が良ければ近江富士や伊吹山を眺めることも。

びわこ競艇場のマスコットキャラクターはビワコオオナマズの「ビナちゃん」。

ツイッターやフェイスブック、インスタグラムとSNSの発信をかなり積極的に行なっています。

支部の振り分けについては、滋賀支部に含まれます。

滋賀支部は、

【選手】 【選手番号】
守田 俊介 3721
馬場 貴也 4262
遠藤エミ 4502
川北 浩貴 3606
吉川 昭男 3582

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

守田俊介選手は、平均スタートタイミングがSG級選手の中でもかなり早いスタートタイミングとなっています。

加えてハンドル捌きを含めた操縦技術には定評があり、どの枠からでも連に絡む実力を持っているので守田選手が出走するレースは舟券に絡ませたいですね。

遠藤エミ選手に関しては、スピードを最大の武器にしており操縦技術やプロペラ調整のレベルが非常に高いです。

女性の選手ですが、男女混合戦でも十分に戦える実力をもっているので注目したい選手。

他の選手もびわこ競艇場で成長してコースの特徴を熟知している選手になります。

びわこ競艇場の出走が決まったら、活躍してくれるかもしれませんのでレース前には確認しておきましょう。

びわこ競艇場の特徴

では、びわこ競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく、「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、びわこ競艇場の水面について紹介していきます。

びわこ競艇場の競走水面について

びわこ競艇場は琵琶湖の南西部にあるレース場。

ここでびわこ競艇場の水面図を確認していくと・・・

びわこ競艇場の競争水面

ピットがスタンド側に設置させており、第二ターンマークまでの距離が70mと短いために枠なりの進入が多いです。

また、センターポールから第一ターンマークがスタンド側に13m寄っているレイアウトになります。

これによって、インコースはスタートから第一ターンマークにかけて斜めに走行する必要があるので走行する距離が伸び、インコースが不利になります。

インコースが不利になる反面、センターやアウトコースは距離が短くなるので有利に。

びわこ競艇場のスタンド側は外側が伸び、バックストレッチ側では内側に伸びる位置があると言われています。

加えて、第一ターンマークの狭さがあることで「まくり」や「差し」が決まりやすくなります。

びわこ競艇場の予想方法・コツは何?

では、びわこ競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、びわこ競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

気圧でモーターに影響

琵琶湖の標高は85mと桐生競艇場の次に標高が高い競艇場です。

標高が高いと気圧が低くなり、出足が悪くなります。

なぜ気圧が低いと出足が悪くなるのかと言うと、モーターの燃焼効率が悪くなり、回転数が上げりにくいためです。

つまり、助走距離の短いインコースが不利になる傾向にあります。

びわこ特有のうねり

びわこ競艇場では特有のうねりによってターンが難しくなると言われています。

主な要因は下記の2通り。

・雪解け水が入る3〜6月頃は水位が上昇。沖からの風が吹き、うねりが発生。

・レース場の近くを航行するクルーゼ船の波が第一ターンマーク側から入りうねりが発生。

また、うねりがなくても水面の高さが不安定になり、春から夏にかけては荒れやすくなるので注意が必要です。

ここで「びわこ競艇場」のコース別の入着率を用意したのでご確認ください。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 40.8 21.3 13.5 9.3 7.7 7.2
2 18.6 24.3 18.8 14.8 12.6 10.5
3 19.3 17.2 17.9 16.9 15.4 13.0
4 13.7 19.3 17.5 19.5 15.1 14.7
5 7.2 10.0 16.8 21.9 24.2 19.6
6 1.7 9.1 16.3 18.5 24.8 29.3

※集計期間:2019年3月01日〜2019年5月31日

オレンジ色のマークは、注目してほしい部分になります。

びわこ競艇場は、1コースの1着率が40.8%となっています。

この数値が全国の競艇場と比べるとどの程度なのかというと全国平均が50%程度、平均より10%下回っています。

前途では気圧の低下やうねりなどの問題によってインコースが弱くなっていると述べましたが、上記の数値によって証明されています。

さらにインコースが弱い分、2〜4コースの勝率が上がっていることが表から読み取れます。

今回表の集計した時期は春、前述通り春から夏にかけては一番荒れやすくインコースが弱くなります。

穴を狙う人にとっては、この時期が最適かもしれませんね。

以上のことを踏まえて自身でびわこ競艇場の的中率を上げたいのあれば、

  • インコースは軽視
  • 季節に注意

以上の2点を踏まえて舟券を購入するのがポイントです。

しかし、いくらポイントを抑えていても一筋縄でいかないのが競艇です。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした。

でも、今ではびわこ競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

びわこ競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

びわこ競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

センター勢の3、4コースを軸に1、2コースでフォーメーションを組んで挑んだところ、インコースが堅いレースとなり負けしまい。

今度は、インコースを重視して選定したところ、センター勢のまくりが決まり惨敗と。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【競艇オニアツ】

びわこ競艇場の誘導サイト

選手の特徴・競艇場の特徴・天候など加味して予想しているので、勝率が高い。

競艇初心者の方もそうですし、サイトを利用するのが初めての方にも

利用者ガイドが用意されているのでスムーズに利用することができます。

精度も高く安定しているので積極的に参加しても問題ありません。

有料予想はプランが豊富で、条件が付いているレースに特化しているので、上手く利用しましょう。

登録はもちろん無料、無料予想も日曜日以外、毎日提供しています。

今なら有料予想購入時に必要な10,000円分のポイントが貰えるのでお得です。

競艇オニアツはすでに検証済みで競艇チャンネルが稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、競艇オニアツの予想を参考にして三国競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2019年11月16日〜21日にびわこ競艇場で「ルーキーシリーズ第19戦」が開催されます。

競艇オニアツは重賞レースに最も強く勝率は70%以上で高配当を獲得しています。

無料予想でも重賞レースを提供しているので、抑えておいて損はありません。

LINE@はじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

競艇予想サイトをカテゴリーから探す