江戸川競艇場の特徴を活かした予想方法を徹底分析&ご紹介!

edogawa1

江戸川競艇場競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、全国で唯一河川の水面を利用した「江戸川競艇場(ボートレース江戸川)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

江戸川競艇場は、日本で一番難しい水面と言われています。

一般的な競艇場と同じように「とりあえずインコース買い」をしていれば勝てるわけではありません。

江戸川競艇場の独特な水面を理解しないと勝率は安定しません。

それでは、勝率を上げるためにはどうすればいいのか合わせて紹介していきます。

まずは、簡単に江戸川競艇場の基本情報から知っておきましょう。

江戸川競艇場の基本データと出身選手

江戸川競艇場は、東京都にある競艇場で通称は「BOATRACE江戸川」。

現在の正式名称は「江戸川ボートレース場」となります。

入場料は100円、場内には売店などのスナック、揚げ物専門店、和食や洋食レストランとバリエーションも豊富で食事にもかなり力を入れています。

マスコットキャラクターはうさぎと亀をイメージした「ラディー&バディー」。

昔話のうさぎと亀の競争を競艇に例えているのでしょう。

支部の振り分けについては、東京支部に含まれます。

東京支部は、

【選手】 【選手番号】
石渡 鉄兵 3716
長田 頼宗 4266
山田 哲也 4297
永井 彪也 4688
廣中 智紗衣 4117

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

上記の選手は江戸川競艇場で成長して特徴を熟知している選手です。

江戸川競艇場の出走が決まったら活躍してくれるでしょう。

江戸川競艇場の特徴

では、江戸川競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく、「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

江戸川競艇場の場合は特に知っておかないと損をするでしょう。

では、江戸川競艇場の水面について紹介していきます。

江戸川競艇場の競走水面について

一級河川「中川」の水面を利用し、水質は海水です。

川の流れの他に河口に近いことから上げ潮や下げ潮による水位の影響が受けやすいため難水面と言われています。

edogawa3

上げ潮(追い潮)は、満潮に向かう時間帯は潮が中川を上ってくるので2マークから1マーク方向の流れになる。

内側有利だが、潮の流れがきつくなると1コースが流れて23コースの差しが有効になります。

下げ潮(向かい潮)は、干潮に向かう時間帯は川の流れとなる。

助走距離の長いダッシュ勢が有利になります。

常に水面状況が変化しているので、スタートやターン方法が変わってくる。

そのため、江戸川競艇場でよく走っている選手でないと対応しにくいと言われています。

トップクラスの選手でもマーク旋回で苦労することもあるほど・・・。

水面の状況把握も重要だが、江戸川競艇場ではそれ以上にこの会場を得意としている選手を選定したほうがいい。

江戸川競艇場の予想方法・コツは何?

では、江戸川競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、江戸川競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

1コースが弱い

コースが狭く潮流もありスタートが難しい点、ターンが流されやすい点がある。

2コースからの差しやアウトコースからのまくりが決まりやすい。

全国勝率よりも江戸川勝率

前途の競争水面でも述べたが、年中風の影響を受けたり水位の影響により独特な競艇場となっている。

江戸川競艇場では、全国での勝率が高い選手より江戸川巧者と呼ばれる選手の方が有利で逆転のケースもある。

※江戸川巧者とは、江戸川競艇場を得意としている勝率の高い選手のこと。

それでは、ここでコース別の勝率を分けた表を作ったので参考にしてみて下さい。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 47.6 20.7 10.4 8.6 6.7 5.7
2 21.0 27.6 15.4 15.2 11.5 9.0
3 11.7 18.5 22.4 18.1 14.7 14.3
4 11.9 12.1 19.9 17.9 17.6 20.3
5 4.8 13.6 16.7 20.4 24.5 19.8
6 4.9 9.0 16.6 20.9 25.6 22.7

※集計期間:2019年06月01日〜2019年08月31日

オレンジ色のマーク部分は、コース別の中で一番数値が高いことを示しています。

注目してほしいのは、1コースの勝率が47.6%と非常に悪い結果に。

この数値は、全国的に比較してもかなり悪い成績となっています。

※1コースの勝率が高いところで60%以上

1マーク付近の幅が37mと全国で最も狭い部類に入り、2マーク付近の幅が71mもあるので34mもの横移動をしなければならないことになります。

その分、インコース勢は外側に走行していかなければいけないのでアウト勢よりも走行距離が増え、スタートを失敗してしまえば命取りになります。

さらに、川の流れや水位・風も考慮しないといけないのでいかに、1コースの選手が勝ちにくいかがわかるかと思います。

しかしながら、あくまで1コースの1着率が低いだけであって、2、3コースのインコースの勝率が悪いわけではないので注意が必要です。

そして、1コースに対して6コースの1着率は4.9%と全国的に見ても比較的高い数値となっている。

予想方法としては、1コースの即切りはもったいないが、2コースは極力舟券に組み込みたい。

3コースは可もなく、不可もなくと言ったところ。

6コースは出場する選手によって選定するべきです。

いわゆる、江戸川巧者が出場する場合は選定必須と考えて下さい。

従って、1・2・3号艇もしくは2・3・6号艇の3連単のBOXで勝負するといいかもしれません。

自身で江戸川競艇場の的中率を上げるポイントとしては、

  • スタートが得意な選手
  • 江戸川巧者を優先

以上の2点を熟知しなければいけません。

そこまで費やす時間はありませんし、全国24箇所の特徴を覚えるのはかなり大変です。

江戸川競艇場は東京都に存在するので、直接足を運んでレースを考察できない人もいると思います。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした。

でも、今では江戸川競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

江戸川競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

江戸川競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

インコースを買ったところ、レースが荒れ・・・。

逆に穴を狙ってアウトコースを軸に買ったところ堅いレースで惨敗してしまった。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【競艇ライナー】

edogawa6

競艇ライナーでは、とにかく的中率が良い!!

競艇ライナーから提供されている無料予想の的中率は70%以上をキープ。有料予想でも回収率は驚異の数値。

登録費用・月額費用はもちろん無料です。

加えて、すぐに使える1万円分のポイントまで手に入る!

競艇ライナーはすでに検証済みで競艇チャンネルが稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、競艇ライナーの予想を参考にして江戸川競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2020年01月15日〜 01月20日に江戸川競艇場で「G3オールレディース」が開催されます。

競艇ライナーは毎日無料情報を公開しています。

江戸川競艇場で苦労している人は、一度利用してみてください。

LINE@はじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

競艇予想サイトをカテゴリーから探す