蒲郡競艇場の特徴と予想方法は?ナイターレース専門の蒲郡競艇場を攻略しよう!

gama1

蒲郡競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、全国のボートレース上の中で最近、開業した「蒲郡競艇場(ボートレース蒲郡)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

蒲郡競艇場は、広い水面を生かしたスピード感のあるレース展開が醍醐味の競艇場です。

競艇場としてのクセがなく選手の実力が顕著にでてしまうのが特徴的ですが「強い選手」を選定していれば勝てるというわけではありません。

それではどうすれば蒲郡競艇場の勝率は上がるのか。

まずは、簡単に蒲郡競艇場の基本情報からご紹介した後、特徴と予想方法をご紹介します。

蒲郡競艇場の基本データと出身選手

蒲郡競艇場は、愛知県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACE蒲郡(ボートレースがまごおり」と呼ばれています。

入場料は100円。2006年からすべてのレースをナイター競争で施工されることに。

仕事終わりの方をターゲットにしたナイター営業が功を奏して全国の競艇場の中で売り上げ上位に位置しています。

イメージキャラクターはボラの「トトまる」。

ボラのままでは蒲郡競艇場をPRできないとのことで、女神様が半魚人にしたそうです。

細かいプロフィール設定やオリジナルグッズ展開など積極的に活動していることが伺えます。

支部の振り分けについては、愛知支部に含まれます。

愛知支部は、

【選手】 【選手番号】
仲口 博崇 3554
池田 浩二 3941
赤岩 善生 3946
柳沢 一 4074
平本 真之  4337

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

池田浩二選手は、愛知支部を代表する選手でウイリーモンキーと呼ばれるハイレベルなターンの発明者。

どのコースに入っても1着を狙えるほどの技術を持っている自在派です。

柳澤一選手に関しては、2019年6月のSGタイトルを初獲得しこれからの活躍に大きく期待できる選手です。

スタートに定評があり、スタートで先手をとってからの捌き勝負を得意としています。

そのため、常に優勝候補に上がってくる選手なので注目したい。

その他の上記選手も蒲郡競艇場で成長して特徴を熟知している選手です。

蒲郡競艇場で出走するのを確認した場合は、買い目に選定しましょう。

蒲郡競艇場の特徴

では、蒲郡競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく、「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

蒲郡競艇場の特徴を知らずに「強い選手」「有名な選手」を選んでいるだけでは勝つことはできません。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、蒲郡競艇場の水面について紹介していきます。

蒲郡競艇場の競走水面について

競艇場は湾の内側に作られているため、干満差の影響はほとんどありません。

また風の影響も少なく穏やかな水面なので、スピード戦が頻繁に繰り広げられます。

そのため、選手の実力差がはっきり出る競艇場と言われています。

gama3

第一ターンマークのバック側は全国一の広さとなっており、思い切ったスピードターンが可能になります。

1コースは旋回する際にぶつかる危険性も少ないのでフルスロットルを握って旋回できて有利。

しかし、2ターンマーク付近も広いので2ターンマークでの攻防があり逆転劇も多くみられるのが特徴です。

蒲郡競艇場の予想方法・コツは何?

では、蒲郡競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、蒲郡競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

インコースが強い

いくら広い水面でスピード感のある展開が蒲郡競艇場の特徴とはいえ、競艇のセオリーであるインコースが強いことに変わりありません。

1コースの勝率は最高で60%程、夏場でも54%前後と高い数字を叩き出しているので強いです。

コース別に勝率を分けた表を用意したので参考にしてみて下さい。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 55.8 16.7 10.9 5.6 5.8 4.8
2 11.9 23.8 18.3 16.4 15.0 14.4
3 11.8 21.6 19.8 17.5 15.2 13.8
4 13.0 19.1 20.6 18.1 16.9 12.0
5 6.1 12.4 19.0 23.6 22.8 15.9
6 1.9 7.0 12.0 19.6 25.0 34.2

※集計期間:2019年06月01日〜2019年08月31日

オレンジ色のマークは、注目部分を示しました。

1コースの1着率が全国平均に比べて高いことは言うまでもありませんが、2・3・4コースの1着率が近い数値となっています。

センターコースが1コースの次に強いのは蒲郡競艇場の水面が広く、まくりが多く決まるためです。

また、ナイターなので会場の暗さやコースの位置など走り慣れている選手が有利となります。

慣れていない選手がアウトコースから勝利するのはなかなか難しいです。

その証拠に実際に5、6コースの数値は低くなっています。

予想方法は1号艇を基準に2・3・4コースを相手にしたフォーメーションがオススメになります。

自身で蒲郡競艇場の的中率を上げたいのであれば、

  • 選手の特徴
  • 蒲郡競艇場の特徴
  • 地元選手

以上の3点を熟知しなければいけません。

しかし、そこまで費やす時間はありませんし、全国24箇所の特徴を覚えるのはかなり大変です。

蒲郡競艇場は愛知県に存在するので、時間と都合の関係で直接足を運んでレースを考察できない人もいると思います。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした・・・。

でも、今では蒲郡競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

蒲郡競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

蒲郡競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

1号艇軸にしたら3号艇が1着入線、3号艇軸にしたら1号艇が1着入線、1号艇と3号艇を軸にしたら2号艇の選手が1着入線と見事に破れました。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【競艇RITZ】

常滑競艇場の誘導サイト

競艇RITZ(競艇リッツ)はユーザーの不満を解消してより良い人生を送ってもらうというコンセプトの競艇予想サイトです。

登録費・月会費も無料となっていて無料予想も毎日配信しています!

競艇予想サイトによっては配信していない日もあるので、いつでも参加できるという点ではかなり使いやすいかと思います。

有料プランについても入会時に10,000円分のポイントを受け取ることができ実質一回無料で参加することができます。

的中率の高さに関しては、管理人も既に参加をし確認済みですので安心してください。

それでも心配な方はまず無料予想だけで参加をし、その後に有料予想についても一回参加してみるのがいいかと思います。

競艇RITZはすでに検証済みで競艇チャンネルが稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、競艇RITZの予想を参考にして蒲郡競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2020年02月14日〜 02月19日に蒲郡競艇場で「G1 第65回東海地区選手権競走」が開催されます。 重賞レースの実績も豊富なので、しっかり稼ぎたい方は競艇RITZに登録!!

LINE@はじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像