hamanako1

浜名湖競艇場競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、東日本で最初に開催されたことでも知られる「浜名湖競艇場(ボートレース浜名湖)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

浜名湖競艇場の特徴は、日本の競艇場の中で「最も広く走りやすい競走水面」と言われており、選手の間でも浜名湖競艇場は走りやすいと言われている程です。

しかし、選手が走りやすい競艇場=予想を当てやすいというわけではありません。

水面が広いことによってインコースが不利となる部分もあるため、一筋縄ではいかないでしょう。

それでは、浜名湖競艇場で勝つためにはどうしたらいいのか。

浜名湖競艇場の特徴を踏まえながら攻略方法について紹介していきます。

浜名湖競艇場の基本データと出身選手

まずは、簡単に浜名湖競艇場の基本情報から知っておきましょう。

浜名湖競艇場は、静岡県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACE浜名湖」と呼ばれていて、最寄り駅のJR新居町駅のホームから大型掲示板が確認できるくらいの距離にあります。

競艇初心者に対して親切な営業を意識しており、職員によるモーターボートの説明や競技の説明を頻繁に行なっていることや、お笑い芸人やゲストを呼びライブやトークショーでも初心者向けの講座を開催しています。

浜名湖競艇場のマスコットキャラクターは、ツバメをモチーフにした「スワッキー」。

支部の振り分けについては、静岡支部に含まれます。

静岡支部は、

【選手】 【選手番号】
佐々木 康幸 3909
菊池 孝平 3960
河合 佑樹 4494
徳増 秀樹 3744
長嶋 万記 4190

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

菊池孝平選手は、平均スタートタイミングがトップレベルのスタート技術を持っているにも関わらずスタート事故が極めて少ないくスタートを得意としています。

そのため、アウトコースからでも舟券に絡む実力を持っているので注目したところ。

浜名湖競艇場の出走が決まったら、活躍してくれるかもしれませんのでレース前には確認しておきましょう。

浜名湖競艇場の特徴

ここからは、浜名湖競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく、「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

浜名湖競艇場の競走水面について

まずは、浜名湖競艇場の水面について紹介していきます。

浜名湖競艇場は浜名湖の西側に位置します。

湖ですが、塩分濃度が海水に近く比較的柔らかい水質となっており、体重の重い選手でも積極的に攻めることができます。

ここで浜名湖競艇場の水面図を確認していくと・・・

hamanako2

水面の広さやセンターマークから第一ターンマークの振りが大きい点で多摩川競艇場に雰囲気が似ています。

その振りが大きいことにより、浜名湖競艇場でもインコースが勝ちにくくなっています。

そして、第一ターンマークのバック側が126mと広いこともあり、どのコースからでも全速で攻めることができ握ったまま旋回できるのでスピード戦になります。

そのため、決まり手が逃げ・差し・まくり・まくり差しと多彩に決まる競艇場となっています。

しかし、コース幅も広いことから6コースにとってはターンマークで攻めてもその攻めが届かないことがあり、6コースにとっては水面の広さが仇となってしまいます。

つまりは、2〜5コースの差しやまくり、まくり差しが有効になります。

※振りが大きいというのは、センターマークから第一ターンマークがホーム側に寄った形で設置されていること。インコースはスタートしてから斜めに走らないと第一ターンマークを旋回できないので旋回時に膨らんでしまい膨らんだところを2コース・センター勢のまくり、まくり差しが決まることが多い。

浜名湖競艇場の予想方法・コツは何?

では、浜名湖競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、浜名湖競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

風の影響を受けやすい

前途の競走水面では多摩川競艇場と雰囲気が似ていると述べましたが、決定的に違う部分が「風」です。

浜名湖競艇場では、広い水面と周りに障害物がないことで風の影響を受けやすくなっています。

競艇では、追い風時にはダッシュ勢のまくりが有効で追い風にはインコースに有利がセオリーと言われていますが、浜名湖ではあまり通用しません。

・追い風が2m以内ではインコースに有利に働きますが、風が強まると2〜4コースが強くなります。

・さらに、向かい風が風速4mを超えると2〜5コースに有利に働きます。

ここで浜名湖競艇場のコース別の決まり手を用意したのでご確認ください。

コース 逃げ まくり 差し まくり差し 抜き 恵まれ
1 94.1 0.0 0.0 0.0 5.5 0.2
2 0.0 29.8 58.6 0.0 10.5 0.9
3 0.0 21.5 15.1 44.3 17.7 1.2
4 0.0 40.7 25.0 23.6 10.5 0.0
5 0.0 15.3 5.1 69.2 10.2 0.0
6 0.0 15.3 15.3 69.2 0.0 0.0

※集計期間:2019年7月01日〜2019年9月30日

オレンジ色のマークは、注目してほしい部分になります。

浜名湖競艇場は、インコースの勝率が低い代わりに2〜5コースの1着率が少し底上げされています。

さらにセンターからのまくり・まくり差し、アウトコースからのまくり差しが非常に有効になっているのが上記のデータからも現れています。

上記のデータ傾向に加えて、レース前のスタート展示でスタート感がつかめているのか・モーターのパワーはどうなのかという点にも注目するとより勝率が上がるかもしれません。

以上のことを踏まえて自身で浜名湖競艇場の的中率を上げたいのあれば、

  • インコースは軽視
  • 風向き・風速に注意

以上の2点を踏まえて舟券を購入するのがポイントです。

しかし、いくらポイントを抑えていても一筋縄でいかないのが競艇です。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした。

でも、今では浜名湖競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

浜名湖競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

浜名湖競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

センター勢の3、4コースを軸に1、2コースでフォーメーションを組んで挑んだところ、インコースが堅いレースとなり負けしまい。

今度は、スタート展示の良い選手がアウトコースにいたので4、5コースを軸にして3連単の挑んだところ水面が荒れてしまいインコースが入線し惨敗と。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【競艇研究エース】

ace-2

競艇研究エースは現地にスタッフを派遣して、競艇場の状況を常に入手しているサイト。

選手の特徴・競艇場の特徴・天候など加味して予想しているので、なんと言っても勝率が高い。

浜名湖競艇場の難関箇所である潮の状況を知っているので即戦力になります。

登録はもちろん無料、無料予想も毎日提供しています。

今なら有料予想購入時に必要な10,000円分のポイントが貰えます。

競艇研究エースはすでに検証済みで競艇チャンネルが稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、競艇研究エースの予想を参考にして浜名湖競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2020年01月28日〜02月02日に浜名湖競艇場で「G1浜名湖賞」が開催されます。

競艇研究エースは重賞レースに最も強く勝率は70%以上で高配当を獲得しています。

無料予想でも重賞レースを提供しているので、抑えておいて損はありません。

LINE@はじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像