heiwazima1

平和島競艇場競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、東京都内にある3大ボートレース場(平和島・多摩川・江戸川)の中で最大の売上をあげている平和島競艇場(ボートレース平和島」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

平和島競艇場の大きな特徴は、高いビル、マンション等に囲まれているせいでビル風の影響を受けるという点。

さらに、平和島競艇場ではバックストレッチ側での斜行が禁止されています。

そのため、競艇のインコースが強いというセオリーが通用しません。

では、なぜ競艇のセオリーが通用しないのか。

また、バックストレッチ側での斜行が禁止されていることにより、何が起きるのか。

平和島競艇場の特徴をふまえながら、攻略方法を紹介していきます。

まずは、簡単に平和島競艇場の基本情報から知っておきましょう。

平和島競艇場の基本データと出身選手

平和島競艇場は、東京都にある競艇場で現在の通称は「BOATRACE平和島(ボートレースへいわじま)」と呼ばれています。

入場料は100円。全席禁煙でどんな天候でも快適に観戦できる一般席を用意しているので悪天候でも観戦が可能。

駐車場台数は約1300台(有料)と大きな競艇場です。

平和島競艇場では、牛もつ煮込みが名物。

行列になってしまうくらいなので行った際には一度寄ってみたいものですね。

マスコットはクジラの「P☆STAR(ピースター)」。

投票締め切り前には「僕達のお祭り最前線」というBGMが流れ耳に残る音楽です。

支部の振り分けについては、東京支部に含まれます。

東京支部は、

【選手】 【選手番号】
濱野谷 憲吾 3590
中野 次郎 4075
福来 剛 4095
若林 将 4335
齊藤 仁  3978

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

濱野谷憲吾選手は、1998年の初出場以来2006年まで年間獲得賞金1億円以上を達成している程、数々のレースで成績を残してきた選手です。

豪快なスピードターンを得意としているので、出場する際はコーナー際に特に注目したい選手ですね。

その他の上記選手も平和島競艇場で成長して特徴を熟知している選手。

平和島競艇場の出走が決まったら、活躍してくれるかもしれません。

平和島競艇場の特徴

では、平和島競艇場の特徴を掘り下げていきましょう。

競艇は選手の能力だけではなく、「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

ビル風の影響だけ考慮して、舟券を買っても毎日変化するので正直読めません。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、平和島競艇場の水面について紹介していきます。

平和島競艇場の競走水面について

平和島競艇場は、海岸の間の運河を利用していて水質は海水

海水のため柔らかく浮力があり、体重の重い選手が有利と言われています。

潮の満ち引きによる潮位の差はありますが、東京湾からの波は直接入ってくることはありません。

また、平和島競艇場の付近は、建物に囲まれていることから強い風が吹きやすいです。

春先はビル風と合わせてかなりの荒水面となり、全国的に見ても走りいくい競艇場と言われています。

heiwazima4

風が1マークから2マークに向かって吹く向かい風の事を平和島競艇場では「チルト3度の風」という表現をされていて「まくり」に適した風となっています。

そのため、センターからの「まくり」や「まくり差し」が良く決まりセンター勢の連体率の高さが目立つ。

注目する部分は、「チルト3度の風」が吹いているかどうかを確認して置くと予想がしやすくなります。

平和島競艇場の予想方法・コツは何?

では、平和島競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、平和島競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

センター勢が強い(インが弱い)

コース幅の狭さがインコースが弱くなっている理由。

1マークスタンド側は37mと戸田競艇場と並んで日本一狭いコースとなっている。

そのため、インコースがスタートで後手を踏んだ時にはセンター勢の攻めが届きやすく、インコースのマイシロが小さくなり「逃げ」が決まりにくい。

※マイシロとは、ターンの際に必要なターンマークとの距離のことを言う。

外枠コースの勝率が高い

通常1ターンマークを先に回った選手は順位をキープしようと後続艇の進路をブロックするように斜めに走ります。

しかし、平和島競艇場ではバックストレッチ側での斜行が禁止となっています。

そのため、内側スペースを狙った差し狙いの選手に有利となります。

それでは、ここでコース別の勝率を分けた表を用意したので参考にしてみて下さい。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 46.0 19.8 11.0 9.0 7.9 6.1
2 18.4 22.4 19.9 17.7 11.3 10.0
3 11.5 19.6 20.4 17.6 17.1 13.5
4 13.5 15.3 18.2 18.9 18.4 15.3
5 8.9 15.2 17.3 18.7 23.4 16.2
6 2.6 8.6 14.0 18.8 21.5 34.2

※集計期間:2019年06月01日〜2019年08月31日

オレンジ色のマーク部分は、コース別の中で一番数値が高いことを表示。

注目してほしいのは1コースの勝率、集計期間は3ヶ月だけですが、46.0%と非常に低い数値となっています。

この数字は全国の競艇場の中でも有名となっていて、1コースの1着率が日本一低い競艇場とも言われているので予想の難易度は高い。

また、6コースの1着率は上の表では2.6%となっていますが、実際に一年間の集計期間で確認すると4%台まで上がります。

6コースの1着率が4%台というのは全国的にみても高い数値になります。

1コースの1着率が低いのに対して、6コースの1着率が高いということは、穴狙いで6コースを選定しても勝機はあることになります。

予想方法は変化に対応できるようにBOX買いが有効になります。

その分、買い目は広がってしまいますが、5、6コースが絡んでくるレースも多いためです。

もしくは、あえて1号艇を外して万舟券狙いで勝負するのも面白いかと思います。

平和島競艇場であれば十分可能性はあります。

自身で平和島競艇場の的中率を上げるポイントとしては、

  • インコースは軽視
  • 「チルト3度の風」時にはまくり意識
  • センター勢の足に注目する

以上の3点を熟知しなければいけません。

しかし、実際にはそこまで費やす時間はありませんし、全国24箇所の特徴を覚えるのはかなり大変です。

平和島競艇場は東京都に存在するので、直接足を運んでレースを考察できる人もいると思いますが・・・

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした。

でも、今では平和島競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

平和島競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

平和島競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

インコースは軽視だから2、3、4コースの3連単で勝負したら、そのまま1号艇が逃げ切り惨敗・・・。

今度は大穴を狙って6号艇を選定したものの、上位に入線せずにまたもや惨敗。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【激船】

heiwazima5

激船では、過去データと関係者・元選手から極秘情報を入手して、リアルタイムの情報を現地から収集しているようです。

登録はもちろん無料で無料予想も毎日提供しています。

激船の無料予想は毎日公開しているだけでなく、午前と午後で分けられているので、最大1日に4度の予想に参加できます。

時間が空いて時や、気になるレースがある時には無料予想を使って参加することができます。

もちろん全ての予想に参加する必要はないですが、狙えそうなレースがあれば積極的に参加する事をおすすめします。

回収率は悪くても150%以上も!!

今なら有料予想購入時に必要な10,000円分のポイントが貰えます。

激船はすでに検証済みで競艇チャンネルが稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、激船の予想を参考にして平和島競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2019年11月28日〜 12月1日に平和島競艇場で「G1BBCトーナメント」が開催されます。

激船は重賞レースに最も強く管理人は18万円もの高配当を獲得しています。

どんな競艇予想サイトを使ったらいいかわからない方は、ひとまず激船を抑えておきましょう。

LINE@はじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像