hukuoka4

福岡競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、全国24箇所ある中で唯一バック側にピットがあることで知られる「福岡競艇場(ボートレース福岡)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

福岡競艇場は、水面が独特なレイアウトとなっています。

その独特なレイアウトによってインコースが有利と言われている競艇で福岡競艇場はインコースが不利になってしまいます。

一方で、アウトコースにとって不利になってしまう条件も揃っています。

それでは、どのコースを選定すればいいのかわからなくなってしまいますよね。

何がインコースとアウトコースを不利にしているのか。

その原因と福岡競艇場の攻略方法を合わせてご紹介していきます。

まずは、簡単に福岡競艇場の基本情報から知っておきましょう。

福岡競艇場の基本データと出身選手

福岡競艇場は、名前のままに福岡県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACE福岡(ボートレースふくおか)」と呼ばれています。

福岡市の中心繁華街である天神から徒歩で10分程度と近く、平和島競艇場と並んで「都市型競艇場」の代表格として挙げられます。

テレビCMには、蛭子能収などの芸能人が起用されています。

プロペラがモチーフのマスコットキャラクターは既に存在していたが名前が決まっていかったので、一般公募によって「ペラ助」と命名されました。

グッズ売り場には「ペラ助ショップ」ありたくさんのペラ助グッズが用意されています。

支部の振り分けについては、福岡支部に含まれます。

福岡支部は、

【選手】 【選手番号】
日高 逸子 3188
瓜生 正義 3783
岡崎 恭裕 4296
羽野 直也 4831
大山 千広 4885

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

瓜生正義選手は、旋回技術はかなり高く、安定感があります。

また、整備技術などあらゆる点で高い実力を持っているので大半のレースに連で絡んでくるので瓜生選手が出場する場合は選定したいところです。

その他上記の選手も福岡競艇場で成長して特徴を熟知している選手です。

福岡競艇場の出走が決まったら、活躍してくれるかもしれません。

福岡競艇場の特徴

では、福岡競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

天候や季節も関係しますが、毎日変化するので正直読めません。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、福岡競艇場の水面について紹介していきます。

福岡競艇場の競走水面について

福岡競艇場の水面は、インコースだけでなくアウトコースに対しても不利になってしまう特徴があります。

福岡競艇場の水面図

上部の水面レイアウトを確認してもらうと、センターポールから第一ターンマークにかけてスタンド側に14m弱寄っていることがわかります。

そのことによってインコースは第一ターンマークにかけて斜めに走ることになります。

センター・アウトコースよりも走行する距離が長く余裕をもってターンできないのでターンマークとの距離を示すマイシロが少なめになります。

これによって握れば膨らんでしまい外側のコースに差され、落とせばまくられるのでインコースは不利になってしまいます。

さらに、ピットの位置が全国の競艇場の中で唯一バック側にあります。

ピット離れをし、2コースを回り込んでコースに入りますが距離が短いのでインコースがスタートラインに近い状態での待機になります。(この状況をインが深いと言ったりします。)

スタートラインに寄ってしまうことでスタートの加速が足りなくなってしまうこともインコースが難しくなっている理由の一つです。

しかし、アウトコースにも不利になってしまう条件があります。

それはスタートラインの幅です。

スタートライン上の幅は63.75mと全国の競艇場と比べてかなり広く、他の艇から遠くなりアウトコース選手は攻めきれません。

加えて、うねりがあると握っても攻めることができずに2〜4コースも差しを狙っているのでアウトが差すスペースがありません。

福岡競艇場の予想方法・コツは何?

では、福岡競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、福岡競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

うねりがインコースに有利

福岡競艇場の第一ターンマーク付近ではうねりが発生していることが多くこのうねりはまくりで攻める艇を外へ流しています。

そのため、うねりが原因でスピード戦には向かずインコースにとっては有利となります。

また、満潮時にはうねりが大きくなりやすいので穴狙いでアウトコースを選定する場合は、干潮時を選んだほうがいいかと思われます。

風の影響を考慮する

・夏はホーム側に向かい風が吹き、スタート時に加速できるアウトコース勢に有利。

・冬は追い風となり、ターンマークの内側を旋回できるインコースに有利となります。

しかし、風だけでなくうねりも考慮しないとアウトコースのまくりが失敗してしまうこともあります。

ここで、コース別に勝率を分けた表を用意したので参考にしてみて下さい。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 54.8 17.6 8.6 7.1 7.3 4.4
2 16.9 24.5 18.4 17.9 11.2 10.8
3 13.8 25.3 19.3 20.1 18.6 10.3
4 9.8 15.3 23.0 19.5 18.6 13.5
5 4.5 11.2 18.9 20.6 22.3 22.1
6 1.3 7.1 12.9 15.7 29.2 33.5

※集計期間:2019年06月01日〜2019年08月31日

オレンジ色のマーク部分は、コース別の中で一番数値が高いことを示しています。

注目してほしいのは1コースの勝率が54.8%という点です。

これまで福岡競艇場はインコースが難しいと説明してきましたが、数値だけみると全国の平均が50%程度なのでそこまで悪いわけではありません。

風やうねりの影響でインコースだけでなくアウトコースも難しくなっているためにこのような数値となっています。

そして、もう一点注目してほしいのが2、3コースの1着率です。

1コースがやや弱くなっている代わりに2、3、4コースが強くなっているイメージです。

水面の特徴で述べたようにスタート幅が広いことによって2、3コースの差しがよく決まっているためです。

また、4コースまでは勝機があるので3着の入着率が高くなっています。

予想方法としては、基本は1、2、3、4コースまでのフォーメションで選定。

うねりがある場合は1、2コースを重視し干潮時には3、4コースを重視します。

さらに、季節によって風向きが変化するのでその点も忘れずに予想しましょう。

自身で福岡競艇場の的中率を上げたいのあれば、

  • 1コースはやや弱め
  • センター勢に注目
  • 潮と風を確認

以上の3点を踏まえて舟券を購入するのがポイントです。

しかし、いくらポイントを抑えていても一筋縄でいかないのが競艇です。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした。

でも、今では福岡競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

福岡競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

福岡競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

センター勢に注目するので3、4コースを1着予想の3連単で購入したところ強い追い風によってインコースがそのまま逃げ切る形となり勝てず・・・。

今度は、向かい風が吹いていたので同じ3、4コースを重視して舟券を購入したところうねりがよってまたもやインコースが逃げ切り見事に敗れました。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【花舟】

福岡競艇場の誘導サイト

花舟は人工知能で予想を提供する競艇予想サイトです。

この人工知能は、過去数十年のデータを蓄積・解析し独自の法則に基づいた予想を導きだしています。

競艇はあくまでギャンブルなので、100%というわけではありませんがかなり高い的中率を誇っています。

予想が難しいと言われる福岡競艇場の予想も花舟は的中させてきます。

登録はもちろん無料、無料予想も毎日提供しています。

有料プランも多く用意されているので、自分の予算にあったプランを選択することができます。

花舟はすでに検証済みで競艇チャンネルが稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、花舟の予想を参考にして福岡競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2019年11月9日〜14日に福岡競艇場で「G1福岡チャンピオンカップ」が開催されます。

花舟は重賞レースにも強く高配当を獲得しています。

無料予想でも重賞レースを提供しているので、抑えておいて損はありません。

LINE@はじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像