唐津競艇場の特徴を活かして安定して稼ごう!予想方法を公開!

唐津競艇場

唐津競艇場競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、2018年賞金王に輝いた峰竜太選手が出身の「唐津競艇場(ボートレース唐津)について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

唐津競艇場の特徴は、ピットから第二ターンマークまでの距離が全国で一番長い点です。

ピット離れでモーターの機力差がわかってしまう程・・・

だからといって、良いモーターだけを選定して勝てるほど唐津競艇場は甘くないです。

それでは、唐津競艇場で勝つためにはどうしたらいいのか。

唐津競艇場の特徴を踏まえながら攻略方法について紹介していきます。

まずは、簡単に唐津競艇場の基本情報から知っておきましょう。

唐津競艇場の基本データと出身選手

唐津競艇場は、佐賀県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACEからつ」と呼ばれています。

唐津市内だけでなく福岡市方面や佐賀市方面からもファンが多く訪れるためそれに対応できるよう広い駐車場と直行バスが確保・運用されています。

さらに、建物はホテル並みの豪華さと言われ観光客にも人気のスポットとなっています。

唐津競艇場のマスコットキャラクターはイルカの「か・らっキー」。

また、YouTubeには「か・らっキーちゃんねる」が開設されており、地元選手の特集が組まれている。

競艇以外のプライベートにも密着しているため、選手の素を知ることができるのあかなり面白いですね。

支部の振り分けについては、佐賀支部に含まれます。

佐賀支部は、

【選手】 【選手番号】
峰 竜太 4320
宮地 元輝 4445
山田 康二 4500
上野 真之介 4503
安河 内将 4734

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

冒頭でも言いましたが、佐賀支部には2018年賞金王を獲得した峰竜太選手がいます。

平均スタートタイミングが非常に早いこともそうですが、スタート後の捌き・道中の追い上げを得意としています。

独特のターンを武器としていて、どのコースのスタートでも1着を狙うことができます。

また、上野真之介選手に関してはスタート事故がとても少なく安定しています。

まだ重賞競走での優勝経験はありませんが、一般競走においては常に優勝争いに名前が挙がってきます。

他の選手も唐津競艇場で成長してコースの特徴を熟知している選手になります。

唐津競艇場の出走が決まったら、活躍してくれるかもしれませんのでレース前には確認しておきましょう。

唐津競艇場の特徴

では、唐津競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく、「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、唐津競艇場の水面について紹介していきます。

唐津競艇場の競走水面について

唐津競艇場はプール型で水質は淡水。

淡水は水が硬いため、モーターの機力差がでやすい特徴があります。

ここで唐津競艇場の水面図について確認します。

karatu3

上記の画像を確認していただくと大きな特徴が2つあります。

一つ目は、大時計から対岸までの距離が125mと広いことです。

これは水面全体がとても広いことがわかり、全速で回るスピード戦となることが多くバックストレッチ側で外側に伸びることからセンター勢からの差しが決まりやすくなっています。

二つ目は、ピットから第二ターンマークまでの距離が178mと他の競艇場に比べとても長くなってることです。

距離が長いことで、ピット離れでモーターの良し悪しがわかってしまいます。

つまり、ピット離れが悪い艇は進入コースの取り合いに不利になってしまいます。

そのため、スタート展示やモーター情報の確認は必須となります。

唐津競艇場の予想方法・コツは何?

では、唐津競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、唐津競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

年間を通して吹く風

唐津競艇場では基本的にホーム側に対して追い風が吹きます。

それにより、インコースはスタートに失敗しなければ逃げが決まりやすくなります。

しかし、この追い風も風速6m以上の強風となると第一ターンマークで艇が流されてしますので返って不利になってしまいます。

また、夏の季節には向かい風が吹きやすくなのでその場合はセンター勢のまくりが決まりやすくなるので風向き・風速には注意が必要です。

ここで唐津競艇場のコース別の勝率表を用意したのでご確認ください。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 52.3 19.2 8.0 7.4 7.2 5.6
2 14.5 27.7 20.1 15.0 13.0 9.4
3 14.9 21.7 19.6 17.6 12.9 13.1
4 11.1 17.1 21.0 19.7 18.2 12.5
5 5.6 10.8 20.2 20.8 23.2 19.1
6 2.0 3.9 11.7 20.4 25.3 36.4

※集計期間:2019年7月01日〜2019年9月30日

オレンジ色のマーク部分は、コース別の中で一番数値が高いことを示しています。

まずは1コースの1着率に注目してください。

全国の競艇場の平均が50%程度ですので、それに比べると「52.3%」という数値はインコースが強くなっていることがわかります。

また、2コースの1着率も他の競艇場に比べ比較的高く、前途で述べた追い風が2コースでも有利に働き「差し」によって勝利するケースが多く見られます。

以上のことを踏まえて舟券を予想するには、あくまでインコースを基準として考えるので1号艇を軸に2、3とフォーメーションがオススメになります。

もしくは、向かい風が吹いている時にセンター勢を軸にする・・・

しかし、前者の方だとインコースから3号艇まででは、みなさんも考えることなので配当が下がりなかなか稼げません。

もし、少しでも高配当を狙うのであれば2コースが1着になるレースを予想しましょう。

  • スタート展示で、1コース選手のタイムが悪い
  • モーターの性能が2号艇のほうが良い
  • 風速3m以内の追い風が吹いている

以上の3点の条件が揃っているのであれば挑戦してみてもいいかもしれません。

しかし、いくらポイントを抑えていても一筋縄でいかないのが競艇です。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした。

でも、今では唐津競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

唐津競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

唐津競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

高配当を狙ってモーター性能を確認して2コースを軸に1、3コースでフォーメーションを組んで挑んだところ、強風になってしまいセンター勢が入線し惨敗。

今度は、向かい風が吹いていたのでセンター勢を軸にしてみると水面が荒れたせいで負けてしまい・・・

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【競艇RITZ】

常滑競艇場の誘導サイト

競艇RITZ(競艇リッツ)はユーザーの不満を解消してより良い人生を送ってもらうというコンセプトの競艇予想サイトです。

登録費・月会費も無料となっていて無料予想も毎日配信しています!

競艇予想サイトによっては配信していない日もあるので、いつでも参加できるという点ではかなり使いやすいかと思います。

有料プランについても入会時に10,000円分のポイントを受け取ることができ実質一回無料で参加することができます。

的中率の高さに関しては、管理人も既に参加をし確認済みですので安心してください。

それでも心配な方はまず無料予想だけで参加をし、その後に有料予想についても一回参加してみるのがいいかと思います。

競艇RITZはすでに検証済みで競艇チャンネルが稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、競艇RITZの予想を参考にして唐津競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2019年10月25日〜 30日に常滑競艇場で「G3 INAX杯争奪第31回とこなめ大賞」が開催されます。

重賞レースの実績も豊富なので、しっかり稼ぎたい方は競艇RITZに登録!!

LINE公式アカウントはじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像