児島競艇場の特徴を掴んだ予想方法を徹底分析&ご紹介!

kojima_thumbnail

児島競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、全国24箇所ある内の「児島競艇場(ボートレース児島)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

児島競艇場の大きな特徴は、競走水面の広さが日本の競艇場の中でも大きく、バックストレッチの広さが目立つ競艇場と言われています。

競走水面が広いので「あらゆる問題」が起きやすく予想が難しいと言われています。

選手を知っているだけではまず勝てないでしょう。

頑張っても的中率20%が限界です。

勝率を上げるためにはどうすればいいのか、また「あらゆる問題」とは何なのか。

合わせてご紹介していきます。

まずは、簡単に児島競艇場の基本情報から知っておきましょう。

児島競艇場の基本データと出身選手

児島競艇場は、岡山県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACE児島(ボートレースこじま)」と呼ばれています。

入場料は100円、スタンド客席は7618席。駐車場台数は約2800台と大きな競艇場です。

イメージキャラクターはアヒルの「ガァ〜コ」。ローカル向けにテレビCMにも起用されていました。

支部の振り分けについては、岡山支部に含まれます。

岡山支部は、

【選手】 【選手番号】
茅原 悠紀 4418
山口 達也 4370
守谷 美穂 4482
寺田 千恵 3435
田口 節子  4050

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

上記の選手は児島競艇場で成長して特徴を熟知している選手です。

児島競艇場の出走が決まったら、活躍してくれるかもしれません。

児島競艇場の特徴

では、児島競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく、「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

天候や季節も関係しますが、毎日変化するので正直読めません。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、児島競艇場の水面について紹介していきます。

児島競艇場の競走水面について

瀬戸内海に面している児島競艇場の水質は海水、潮の干満の影響を受けやすくなっています。

kojima005

干潮時は穏やかな水面になり、スピードを活かしてセンター・アウトコースのまくりが決まりやすくなる。

満潮時は水面のうねりの影響によって旋回時に舟がバタつきやすくなります。干潮時とは逆に、センターからのまくりが大きく流れてしまうケースが多いです。

従って、干潮時はセンター・アウトコースが有利になり満潮時はインコースが有利になります。

体重が関係してくるのではないか?と思う人もいるでしょう。

児島競艇場の海水は他の競艇場に比べて濃度が濃いので、体重差による優劣が出にくいと言われています。

注目する部分は、児島競艇場の「潮状況」なので勝負する方は事前に知っておくと有利かもしれません。

児島競艇場の予想方法・コツは何?

では、児島競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、児島競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

インコースが強い

基本競艇はインコースが強いと言われていますが、中でも児島競艇場はインコースの強さが目立ちます。

1コースの勝率は最高で60%程、夏場でも50%前後と高い数字を叩き出しているので強い。

3コースの勝率が高い

前述した通り、干潮時はセンター・アウトコースが有利になります。

3コースの選手がフルスロットルを握りやすくなり、全速まくりを決めやすいので3コースの勝率が高い。

潮の関係もありますが、予想の支柱はインコース・3コースでしょう。

コース別に勝率を分けた表を作ったので参考にしてみて下さい。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 56.2 17.0 7.4 6.4 6.1 6.6
2 15.0 21.8 20.3 17.1 14.5 11.0
3 9.6 22.3 20.5 19.0 17.2 11.2
4 9.8 19.8 20.8 18.6 15.1 15.6
5 14.0 14.0 19.3 18.3 21.6 18.8
6 6.1 6.1 12.8 21.6 24.4 32.3

※集計期間:2019年06月01日〜2019年08月31日

オレンジ色のマーク部分は、コース別の中で一番数値が高いことを示しています。

注目してほしいのは1コースの勝率、集計期間は3ヶ月と言えども56.2%と非常に高く、3コースの2着率も22.3%と高い数値になっています。

1コースに比べ2倍以上の差がありますが、3コースの2着率22.3%は珍しい。少しでもミスをすれば間違いなく3コースの選手が1着を狙ってきます。

予想方法は1号艇を基準にフォーメーションやBOX買いがオススメになりますが、買い目が広がりトリガミになる可能性が高くなります。

逆手を取れば配当に期待が持てません。

1コース(1号艇)は基本的に強いと他の皆様も考えているので、人気が高くなり配当は低くなります。

1コース(1号艇)の勝率が高いのでれば的中率は安定しますが、投資金額を費やさないと大きく稼げませんし不的中となれば痛手はかなり大きいでしょう。

自身で児島競艇場の的中率を上げたいのであれば、

  • 選手の特徴
  • 児島競艇場の特徴(干潮・満潮)
  • 地元選手
  • モーター

以上の4点を熟知しなければいけません。

そこまで費やす時間はありませんし、全国24箇所の特徴を覚えるのはかなり大変です。

児島競艇場は岡山県に存在するので、直接足を運んでレースを考察できない人もいると思います。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした・・・。

でも、今では児島競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

児島競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

児島競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

インコースが強いけど3コースからの全速まくりで展開が変わったり、選手によってはまくりが苦手な選手いるでしょう。

1号艇軸にしたら3号艇が1着入線、3号艇軸にしたら1号艇が1着入線、1号艇と3号艇を軸にしたら2号艇の選手が1着入線と見事に破れました。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【競艇研究エース】

ace-2

競艇研究エースは現地にスタッフを派遣して、競艇場の状況を常に入手しているサイト。

選手の特徴・競艇場の特徴・天候など加味して予想しているので、なんと言っても勝率が高い。

児島競艇場の難関箇所である潮の状況を知っているので即戦力になります。

登録はもちろん無料、無料予想も毎日提供しています。

今なら有料予想購入時に必要な10,000円分のポイントが貰えます。

競艇研究エースはすでに検証済みで競艇チャンネルが稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、競艇研究エースの予想を参考にして児島競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2019年10月22日〜27日に児島競艇場で「SGボートレースダービー」が開催されます。

競艇研究エースは重賞レースに最も強く勝率は70%以上で高配当を獲得しています。

無料予想でも重賞レースを提供しているので、抑えておいて損はありません。

LINE@はじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

競艇予想サイトをカテゴリーから探す