丸亀競艇場の特徴と予想方法は?分析結果を公開します!

marugame1

丸亀競艇場競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、中国四国地方で初めてナイターを始めた「丸亀競艇場(ボートレース丸亀)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

丸亀競艇場は、基本的にインコースが強い競艇場として有名です。

しかしインコースが強くなっているのには「ある理由」があります。

そして、競艇場が瀬戸内海に面しているので一年を通して風が吹いています。

その風がレースのどう影響してくるのか。

丸亀競艇場の攻略方法と合わせて紹介していきます。

まずは、簡単に丸亀競艇場の基本情報から知っておきましょう。

丸亀競艇場の基本データと出身選手

丸亀競艇場は、香川県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACEまるがめ」と呼ばれています。

2012年に施設がリニューアルされたため、座席数もかなり豊富。

駐車場に関しては2,200台収容可能で車での来場にも十分対応しています。

また、最寄り駅からの無料送迎バスや無料高速艇も準備しているのでアクセス方法が複数あり観客にとって嬉しいサービスも。

加えて、丸亀競艇場からは丸亀市のシンボルでもある丸亀城を見ることもできます。

丸亀競艇場は、中国四国地方での公営競技場として初めてナイター競争「まるがめブルーナイター」をスタートしました。

今までの4箇所は照明塔の形が横長だったが、丸亀競艇場は横浜スタイジアムの照明塔に似た形を採用しています。

丸亀競艇場のマスコットキャラクターは競艇選手の格好をしたカメの「スマイル君」。

ご当地キャラまつりにも参加をし、全国に丸亀競艇場の知名度を広めるため積極的にPR活動を行なっているそうです。

支部の振り分けについては、香川支部に含まれます。

香川支部は、

【選手】 【選手番号】
山形 美由紀 3232
中岡 正彦 3849
片岡 雅裕 4459
重成 一人 3908
石丸 海渡 4772

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

中岡正彦選手は、平均スタートタイミングが0.13と競艇界でもトップクラスのスタートタイミングを叩き出していて「スタート巧者」の一面を持っています。

また、一般戦では毎年コンスタントに優勝しているので活躍に期待。

重成一人選手に関しては、ターンを得意としており「魅せるターン」として知られています。

そして、平均スタートタイミングもSG級の競艇選手の中でもかなり早くスタートとターンの二つの武器で連に絡む実力をもっています。

他の選手も丸亀競艇場で成長してコースの特徴を熟知している選手です。

丸亀競艇場の出走が決まったら、活躍してくれるかもしれませんのでレース前には確認しておきましょう。

丸亀競艇場の特徴

では、丸亀競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく、「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

基本的にインコースが有利だからと言って1、2、3コースを選定しているだけでは勝てません。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、丸亀競艇場の水面について紹介していきます。

丸亀競艇場の競走水面について

丸亀競艇場の水質は海水。

海水は柔らかく浮力があるため、体重の重いレーサーが有利です。

加えて、瀬戸内海に面した場所にあることと周りに防風壁がないことによって風の影響を受けやすく、干満差の影響でスタート勘が掴みにくい特徴があります。

干潮時は穏やかで加速しやすい水面状況になるため、センター・アウトコースが追い上げやすくなります。

3〜6枠にまくりが得意な選手がいる場合は選定するべきでしょう。

満潮時はうねりによってスタートが難しくなるため、インコースが逃げ切りやすい状況になります。

また、うねりによってまくりやまくり差しが外側に流れてしまうので、余計にインコースに有利な状況になります。

そのため、満潮時はインコースを軸に予想したほうが無難です。

淡水を得意にしている選手にとっては、うねりや風の影響により走りにくいコースとなります。

このように丸亀競艇場には水質に大きな特徴があるため、乗りなれた地元選手やスタート巧者の選手に注目してもいいかもしてません。

丸亀競艇場の予想方法・コツは何?

では、丸亀競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、丸亀競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

風の影響がアウトコースに有利

前途でも述べましたが丸亀競艇場は周りに防風壁で囲まれていないので一年を通じて向かい風が吹きやすい傾向にあります。

そのため、向かい風では艇のスピードが出しにくくなり、それによってインコースの逃げが難しくなります。

その一方で、アウトコースからのまくりやまくり差しが決まりやすくなります。

強い向かい風が吹き干潮の時間帯であればセンター・アウトコースのまくりを想定して予想します。

それでは、ここでコース別の勝率を分けた表を用意したので参考にしてみて下さい。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 55.6 18.9 7.4 7.4 4.7 5.7
2 12.8 27.0 18.5 15.0 14.7 11.7
3 11.4 20.4 22.0 18.5 17.4 10.0
4 12.6 15.3 24.1 18.5 16.7 12.6
5 6.2 13.1 16.8 21.5 23.3 18.8
6 2.9 7.2 12.6 20.1 23.2 34.0

※集計期間:2019年6月01日〜2019年08月31日

オレンジ色のマーク部分は、コース別の中で一番数値が高いことを示しています。

注目してほしいのは1コースの1着率が55.6%となっている点です。

この数値は全国の競艇場と比べて高い数値となっています。

少しでも競艇について知っている方であれば競艇はインコースの勝率が高いので当たり前のことではないかと思うかもしれません。

しかし、丸亀競艇場では、インコースの勝率を上げている要因があります。

それは、最初の1レース目に1号艇にA級の選手、他はB級選手という番組が多く見られるからです。

8Rは進入固定レースで行われているために1コースの勝率が上がっている要因になります。

次に4コースの3着入線率に注目してください。

これまでに説明してきた向かい風と干満差があることによって4コースからのまくりが決まりやすくなっているのが数値からも見て取れます。

以上のことを踏まえて予想方法は、1、2、3、4コースのフォーメーション。

特に4コースは3着へと積極的に選定したいところです。

さらに、干潮時には5、6コースも絡めてもいいかもしれません。

自身で丸亀競艇場の的中率を上げたいのあれば、

  • 潮の満ち引きを確認
  • 向かい風が吹いているのか確認

以上の2点を踏まえて舟券を購入するのがポイントです。

しかし、いくらポイントを抑えていても一筋縄でいかないのが競艇です。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした。

でも、今では丸亀競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

丸亀競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

丸亀競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

穴を狙い2、3、4コースの3連単で勝負したところ、そのまま1号艇が逃げ切り惨敗してしまい・・・。

干満差を考慮して、2、3コースを重視したものの風の影響が強く5コースが上位入線して惨敗。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【行列のできる競艇相談所】

gyoretsu_001

行列のできる競艇相談所は現地に専属スタッフを配置しています。

なんといっても競艇場に直接足を運び情報を仕入れてくるので本気度が伝わります。

登録はもちろん無料で無料予想も毎日提供しています。

さらに、登録時の特典で10,000円分のポイントがもらえます!

管理人も実際に「行列のできる競艇相談所」で提供された予想でレースに参加してみました。

結果は無料予想、有料予想ともに的中しました。

目標金額も達成しているので満足のいく結果となりました。

行列のできる競艇相談所はすでに検証済みで競艇チャンネルが稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、行列のできる競艇相談所の予想を参考にして丸亀競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2020年02月08日〜 13日に丸亀競艇場で「G1 四国選手権」が開催されます。

どんな競艇予想サイトを使っていいかわからない方はまずは「行列のできる競艇相談所」に登録!!

LINE@はじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像