大村競艇場の特徴を理解して予想しよう!勝率アップの秘訣を大公開!

oomura1

大村競艇場競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、日本最西端にある「大村競艇場(ボートレース大村)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

大村競艇場の特徴は、インコースの勝率が全国で一番という点です。

「競艇はインコースが有利だから当たり前!」と思うかもしれませんが、想像以上の勝率がデータに出ています。

そのため舟券が当たっとしても低い配当、もしくはトリガミになってしまう事も・・・。

それでは、大村競艇場で稼ぐにはどうしたらいいのか。

大村競艇場の特徴を踏まえながら攻略方法について紹介していきます。

まずは、簡単に大村競艇場の基本情報から知っておきましょう。

大村競艇場の基本データと出身選手

大村競艇場は、長崎県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACE大村」と呼ばれています。

正式な名称は「大村市モーターボート競争場」。

日本最西端の競艇場であり国内で初めて競艇競争が正式に始まったことから、競艇発祥の地として知られています。

入場料は100円。2015年に施設をリニューアルをし、長崎特産のちゃんぽん・皿うどん・佐世保バーガーなど誰もが楽しめるように工夫されています。

大村競艇場のマスコットキャラクターはミスタードーナツのロゴをデザインしたことでも知られる原田治氏による「ターンマーク坊や」を採用してます。

また、YouTubeチャンネルも開設しており、5万再生回数を超える動画もある程です。

支部の振り分けについては、長崎支部に含まれます。

長崎支部は、

【選手】 【選手番号】
原田 幸哉 3779
中村 亮太 4070
桑原 悠 4497
石橋 道友 4096
赤坂 俊輔 4174

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

原田幸哉選手は、コーナーにおける強烈なダンプを得意としています。

平均のスタートタイミングはSGクラスの競艇選手の中でも早いスタートタイミングとなっているのでスタートには注目したい選手です。

赤坂俊輔選手に関してはG1競争での優勝経験は少ないが、一般競争においては常に優勝争いに絡む実力を持っています。

そのため、良いモーターを引き当てた節のレースは積極的に舟券に絡ませたほうがいいかもしれません。

他の選手も大村競艇場で成長してコースの特徴を熟知している選手になります。

大村競艇場の出走が決まったら、活躍してくれるかもしれませんのでレース前には確認しておきましょう。

大村競艇場の特徴

では、大村競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく、「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、大村競艇場の水面について紹介していきます。

大村競艇場の競走水面について

大村競艇場の水面には二つの特徴があります。

ますは、大村競艇場の水面図をご覧ください。

oomura3

一つ目は、コース幅が広く設計されており第一ターンマークの振りが比較的小さめ。

そのため、1コースの艇が外に膨れることが少なく、全国でもインコースの逃げが決まりやすい競艇場となっています。

二つ目は、大村競艇場のピット位置について。

大村競艇のピットは第二ターンマークの観客席側に設置されています。

こうした設計は、2コースから5コースの艇が第一ターンマーク付近で外側に寄ってしまい6コースが十分なスペースを確保できない場合があります。

その結果、6コースが弱いという一面があります。

大村競艇場の予想方法・コツは何?

では、大村競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、大村競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

横風には注意!

インコースが強いことで有名な大村競艇場ですが、時折バックストレッチ側から横風が吹くことも。

その場合、スタートの難易度が格段に上がりレースが荒れやすくなるので注意が必要です。

また、スタート時に目標物が見にくい特徴があり、スタートタイミングが難しいとも言われています。

このようにダッシュ勢が思い切りスタートをきれないのもインコースが有利な理由にもなっています。

徹底したA級優遇な番組

大村競艇場では5・6・7Rは企画番組となっており、1コースをA級の選手、それ以外をB級選手となる場合が多いです。

このことがインコースの勝率を上げている理由の一つです。

ここで大村競艇場のコース別の勝率表を用意したのでご確認ください。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 63.6 16.1 8.7 3.7 3.9 3.6
2 13.2 29.6 20.0 16.0 12.2 8.7
3 11.2 22.7 21.5 19.4 13.6 11.2
4 8.3 15.9 23.2 21.9 17.6 12.9
5 3.9 12.2 16.6 24.6 24.6 17.8
6 0.6 4.8 10.9 14.9 27.4 41.0

※集計期間:2019年6月01日〜2019年8月31日

オレンジ色のマーク部分は、コース別の中で一番数値が高いことを示しています。

注目してほしいのは、1コースの1着率が63.6%という点です。

全国の競艇場の平均が50%程度ですので、それに比べると全国で一番インコースが強いと言われている理由がわかります。

さらに、記載されているデータは夏季の集計したデータとなっていますが、一年を通しても60%を切ることはありません。

むしろ夏季以外は70%近い数値を出している程です。

以上のことを踏まえて舟券を予想するには、1号艇を基準に2、3とフォーメーションがオススメになります。

ですが、みなさんもよく考えることなので人気が集まり、配当が下がってしまいなかなか稼げません。

もし、穴を狙うのであれば思い切って1コースを舟券からはずしてみるしかありません。

1コースが勝てない場合を予想するのであれば、

  • まず企画番組のレースは参加しない
  • バックストレッチ側から横風が吹いている
  • センター・アウトコースにA級選手が出走

以上の3点の条件が揃っているのであれば挑戦してみてもいいかもしれません。

しかし、いくらポイントを抑えていても一筋縄でいかないのが競艇です。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした。

でも、今では大村競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

【朗報】大村競艇で勝率を上げるオススメの方法をご紹介

大村競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど難しくなります。

実際に大村競艇の特徴を活かして予想してみましたが、見事に惨敗。

惜しいでは意味がありません。

ただ、このまま終わるのも非常にもったいないので大村競艇で勝つための秘訣をご紹介します。

それは競艇予想サイトを参考にすることです!

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

>>競艇予想サイト総合ランキング

是非、利用してみてください。

LINE公式アカウントはじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像