住之江競艇場で勝つための予想方法とは?特徴を抑えて勝率アップしよう。

suminoe1

競艇場は全国に23箇所設置されています。

今回は、悲劇の逆転で勝敗が変わりやすい「住之江競艇場(ボートレース住之江)」について特徴・予想方法を紹介していきます。

住之江競艇場の特徴を理解することで今の勝率に20%程上乗せされ、特徴を活かした予想方法を知れば更に10%程上乗せされるでしょう。

本気で勝ちたい方は最後までご覧ください。

住之江競艇場の特徴を徹底的に暴く!

では、住之江競艇場の特徴を徹底的に見ていきましょう。

競艇は選手の能力だけではなく「競艇場の特徴」を知っているか知らないないかで勝敗が左右されます。

基本的にインコースが有利だからと言って1、2、3コースを選定しているだけでは勝てません。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、住之江競艇場の水面特徴について紹介していきます。

住之江競艇場の競走特徴について

住之江競艇場の水質は淡水のプール型で、選手間では「水質が硬い」とコメントを多く残しています。

硬い=浮力があると思いがちですが、海水ではないので浮力は少なく体重の軽い選手が有利に。

では、住之江競艇の水面図を用意しておきます。

suminoe3

大きな水面特徴は4つ。

  • 第二ターンマーク付近は引波が消えにくく、逆転劇が多く見られる
  • ピット離れで出足が良ければ枠なり進入が崩れやすい
  • デイレースとナイターレースでは逃げの勝率が違う
  • 追い風次第で差しが決まりやすくなる

住之江競艇では「絶対に勝っただろう」と思っていた選手が第二ターンマークの引波に乗ってしまい番手を奪われるという逆転劇が多く見られます。

なぜ、この減少が起きるかというと、スタート時に起きる引波が第2ターンマーク付近に集まりやすい事が原因です。

選手が1周目の第二ターンマークを旋回する頃に複雑な引波が戻ってくるので、転覆や減速しやすくなり悲劇の逆転劇は起こります。

特徴を知っている選手は伸び足を捨ててでも「安定のターン」が出来る回り足を重視してモーターを調整してくるので注意が必要。

対策は、周回展示で2マークのターン時を見ると分かりやすいです。

艇が暴れていたら危険信号で、スムーズに旋回していれば可能性は上がります。

ただ、地元の選手や住之江競艇のベテラン選手の場合は技術でカバーしてくるので、出走表と照らし合わせる必要があります。

参考までに、住之江競艇に慣れている選手を紹介しておきます。

【選手】 【選手番号】
松井 繁 3415
太田 和美 3557
丸岡 正典 4042
木下 翔太 4659
上条 暢嵩 4719

上記の選手が出走していたら着目してみてください。

次いで、ピット離れ次第で枠なり進入が崩れやすい特徴について。

住之江競艇はイン逃げの勝率が高いデータが出ており、ピット離れで出足が良ければスタート展示から前付けしにくることが多くなります。

ただ、住之江競艇で前付けすると助走距離が短くなる「深イン」になる可能性があり、ダッシュ勢にまくられるケースがよくあります。

対策は、5・6号艇がスタート展示で内枠を狙ってくるようであれば、スタートの起こし位置を確認すると良いでしょう。

スロースタートが100mを切る深インならトップスピートに乗らず、ダッシュにまくられて決着というケースが起きます。

反面、万舟券も出やすくなっているのでスタート展示はしっかり見たほうが間違いありません。

住之江競艇特徴を考慮すると予想は春が狙い目

日本に限らず、春夏秋冬と季節が別れていますがそれぞれ勝率がかなり変わってきます。

住之江競艇場の春の特徴は「風によって影響が出ない」こと。

海風が吹いてもスタンドによって遮断されるので、インの強さが活かされます。

中でも住之江競艇は3月に新モータに切り替わる時期で、5月に「ラピートカップ」が開催します。

このレースは、ボートレース住之江をホームとする大阪支部のベテラン選手達が出走するので、モーター調整をばっちりしてくるので本命がとにかく堅いでしょう。

参考までに、コース別の勝率を用意しておきます。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 59.2 17.0 7.0 5.7 6.3 4.5
2 15.1 26.9 19.1 14.9 12.7 10.9
3 10.0 23.9 21.2 19.5 13.1 11.1
4 10.9 16.6 21.1 19.5 18.1 13.4
5 3.7 11.4 20.6 23.5 21.7 18.8
6 1.1 5.3 12.0 18.0 28.1 35.2

※集計期間:2018年3月01日〜2019年05月31日

従って、春時期は人気順で決着することが多いので、穴狙いはしにくいですが堅実的に狙ってコツコツ稼ぐことができそうです。

住之江競艇の予想方法・コツは何?

住之江競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、住之江競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

インコース有利の考えが通じる

競艇ではターンマークの内側を走れるインコースが有利、住之江競艇はその考え方が通じます。

インコースが直線で走れることによってそのまま逃げ切りが可能。

モーターにも注目

前途で少し触れましたが、消波装置との距離が短いことによって波がぶつかり合い複雑な波となります。

そのため、第二ターンマークでパワーのあるモーターに逆転されるレースもあるのでモーターの勝率にも注目したいところです。

情報は多く仕入れておいた方が予想精度があがり勝率は右肩上がりに。

インコース有利とは伝えましたが、100%インコース勢が勝つとは限らないので出走表は必ず確認するようにして下さい。

ベテラン選手がインにいると「有利」というだけなので、基本はどこの競艇場と大きくは変わりません。

住之江競艇の出目ランキングを参考に予想しよう

住之江競艇で決着の出目が多い順にランキングをまとめてみました。

順位 出目 確率 平均配当
1位 ①-②-③ 8.6% 1,180円
2位 ①-③-② 6.8% 1,350円
3位 ①-②-④ 6.0% 1,380円
4位 ①-③-④ 4.5% 1,270円
5位 ①-④-② 3.9% 1,840円
6位 ①-②-⑤ 3.5% 2,440円
7位 ①-②-⑥ 3.2% 3,380円
8位 ①-④-③ 2.8% 2,190円
9位 ①-④-⑤ 2.4% 2,980円
10位 ②-①-⑤ 2.4% 4,390円

住之江競艇は①-②-③の勝率が全体の8.6%と非常に高い数値を叩き出していました。

単純に1位から10位を足すと44.1%。

10点買えば約半分の確率で的中、利益も出るデータになりました。

もう答えは出ている気がしますが・・・そんなに上手くいったら誰でも稼げてしまいます。

住之江競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

住之江競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、簡単のようで実はかなり難しいと言われています。

インコースを重視して、1、2、3コースの3連単で勝負したところ、天候が荒れてしまいセンターコースからの差しが決まり惨敗・・・。

穴狙いのモーターを重視したところ順当にインコースが入線して惨敗。

悔しい涙をたくさん流してきた私が勝率を安定させた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【競艇部屋】

suminoe4

サイトの使いやすさもユーザーから評価は高く、登録費用が無料なのと月額費用も無料となっています。

無料予想に関しては毎日配信しており、管理人も実際に参戦して4万円近くの利益を獲得することができました。

競艇部屋はすでに検証済みで競艇チャンネルが稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、競艇部屋の予想を参考にして住之江競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2019年12月17日〜 22日に住之江競艇場で「SGグランプリシリーズ」が開催されます。

重賞レースの実績も豊富なので、SGという大きな大会でしっかり稼ぎたい方は競艇部屋に登録!!

LINE@はじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像