戸田競艇場の特徴を理解して予想に活かそう!勝率アップのコツとは?

toda1

戸田競艇場競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、漕艇場として人工的に開削された水面として知られる戸田競艇場(ボートレース戸田)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

戸田競艇場の最大の特徴は「水面設計が全国で一番狭い」という点。

一般的に競艇ではインコース有利とされていますが・・・。

戸田競艇場では、インコースの艇が逆に窮屈な旋回を強いられることも稀ではありません。

こうした競艇予想における常識が通用しないのが戸田競艇場なのです。

では、一体どういった予想をすれば戸田競艇場で稼げるのか。

まずは、簡単に戸田競艇場の基本情報から知っておきましょう。

戸田競艇場の基本データと出身選手

戸田競艇場は埼玉県戸田市にある競艇場。

現在の通称は「BOATRACE戸田(ボートレースとだ)」と呼ばれています。

入場料は100円。場内には吉野家を始めとしたフードコートやゲームセンター、床屋等も常設しています。

また、駐車場台数は最大約2000台以上収容できる大きな競艇場です。

他にも場外の大きなホールでは、レース開催時に歌謡ショーやアイドルイベントが多く開催。

このように集客に向けたプロモーションが活発に行われているのも戸田競艇場ならでは。

ちなみに、戸田競艇場のマスコットキャラクターは「ウインビー」と恋人の「ウインク」。

ウインビーの由来は「勝利(WIN)を呼ぶビーバー」という意味で、名前は一般公募で決定したようです。

支部の振り分けについては、埼玉支部に含まれます。

埼玉支部は、

【選手】 【選手番号】
須藤 博倫 3983
桐生 順平 4444
浜田 亜理沙 4546
中田 竜太 4547
平石 和男  3251

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

中田竜太選手は先日、戸田競艇場で行われた「第42回戸田ボート大賞・サンケイスポーツ杯」でも優勝戦に進むなど、数々のレース好成績を残している実力者。

また、浜田亜理沙選手は前述で上げた中田竜太選手と結婚後、第一子を育てながらママさんボートレーサーとしても活躍しています。

上記の選手は戸田競艇場で成長して特徴を熟知している選手です。

戸田競艇場の出走が決まったら、活躍してくれるかもしれませんね。

戸田競艇場の特徴

ここからは戸田競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

会場に慣れている地元選手をとりあえず選定しても必ず勝てるわけでないので、正直読めません。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、戸田競艇場の水面について紹介していきます。

戸田競艇場の競走水面について

戸田競艇場の水質は淡水。

海水とは違い、外部から水が流れ込む事が無いので水面は一年中穏やかです。

戸田競艇場の競争水面

前述した通り、戸田競艇場の最大の特徴は「水面が全国で一番狭い」こと。

水面の幅は107.5m。1ターンマークのホーム側では37mとかなり狭い設計になっています。

そのため、1コースの艇が深インしてしまうと窮屈な旋回を強いられることも。

また、旋回時に艇が大きく外に膨れてしまい遅れをとるケースもよく目にします。

競艇のセオリーである1コース有利が一概にも通用しないのが戸田競艇場。

レース前の待機行動、スタートが大きく勝敗を左右するといっても過言ではありません。

よって、注目する部分はスタート。

スタート展示を見れば事前に自分の目で確認することができるのでおすすめです。

スタート展示とは・・・ピットアウトの出足やスタート時の進入コースを事前に舟券を予想する客に見せることを目的に実施されているものです。

戸田競艇場の予想方法・コツは何?

ここでは、戸田競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、戸田競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

4コースの勝率が高い

インコースを走る選手はスタートからターンマーク付近まで斜めに走らされます。

そのため、旋回時に過度な減速や外に膨れるケースも少なくありません。

よって、内の艇の動向を確認しつつ仕掛けやすいセンターコースのカドの差しが決まりやすい傾向があります。

勝率の高い地元選手を優先する

スタートは経験が物を言う。

戸田競艇場の水面をよく走っている地元の選手は、スタートタイミングが速くないと乗り切れないことを知っています。

平均スタートタイミングや展示の段階で上手くアジャストできてる選手は重視して考えてみても良いでしょう。

下記でコース別の勝率を分けた表を作ったので参考にしてみて下さい。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 43.1 18.7 11.9 11.2 7.1 7.6
2 14.4 23.2 16.7 16.6 13.0 15.8
3 16.7 22.6 16.9 15.8 16.7 11.1
4 18.4 15.0 21.4 17.5 15.7 11.8
5 5.1 14.6 20.3 20.9 22.0 16.8
6 3.0 6.7 13.5 19.0 25.5 32.0

※集計期間:2019年06月01日〜2019年08月31日

オレンジ色のマーク部分は、コース別の中で一番数値が高いことを示しています。

注目してほしいのは1コースの勝率。

2ヶ月間という短い集計期間ですが・・

全国の1コースの平均勝率は50.9%に対して、戸田競艇場は42.1%とかなり悪い成績となっています。

いかに、戸田競艇場ではインコースの選手が勝てていないかが数字からもわかるかと思います。

一方で、4コースの1着率は18.4%と全国の競艇場の中でもトップクラスの数値を叩き出しています。

そのため、2・3コースの差しを考慮したフォーメーションもしくは、4、5コースのまくりを期待した予想をしてみても良いでしょう。

以上のことを踏まえ、自身で戸田競艇場の的中率を上げるポイントとしては、

  • スタート展示を確認
  • 4コースからのまくりに期待
  • 勝率の高い地元選手を重視

この3点を熟知しなければいけません。

とはいえ、そこまで費やす時間はありませんし、全国24箇所の特徴を覚えるのはかなり大変です。

直接足を運んでレースを考察できない人もいるでしょう。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした。

でも、今では戸田競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

戸田競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

ここまで戸田競艇場の特徴についてご紹介してきました。

しかし考えれば考えるほど予想は難しくなります。

インコースを買ったらレースが荒れ、逆に穴を狙って4コースを軸に買ったところ堅いレースで惨敗。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・

競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレ!

【競艇ダイヤモンド】

toda4

競艇ダイヤモンドでは、競艇の情報が豊富で予想のプロ集団が集まっているので予想の精度がかなり高いです。

加えて、登録費用・月額費用が無料!!

さらに、初回登録に限り10,000円分のポイントが付与される他、アンケートの回答でさらに+3,000円分のポイントが付与されます。

管理人も実際に使ってみたところ、無料予想でも的中率は80%以上をキープ。

競艇はあくまでギャンブルなので、確実性はありませんが・・

競艇チャンネルでは競艇ダイヤモンドはすでに検証済み。

稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、競艇ダイヤモンドの予想を参考にして戸田競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2020年02月07日〜 02月12日に戸田競艇場で「G1 第65回関東地区選手権」が開催されます。

競艇ダイヤモンドは有料予想で高配当を獲得している実績があります。

一先ず競艇ダイヤモンド登録してみてからレースに参加しましょう。

LINE公式アカウントはじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像