徳山競艇場のアイキャッチ

徳山競艇場競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、大晦日に賞金女王決定戦競争が開催される「徳山競艇場(ボートレース徳山)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

徳山競艇場は、全国の競艇場の中で2番目にインコースが強い競艇場になります。

しかし、ただインコースを重視して舟券を購入しているだけでは勝てません。

徳山競艇場のインコースが強くなっている要因は明確な理由があります。

では、なぜインコースが強くなっているのか。

徳山競艇場の特徴を踏まえながら攻略方法について紹介していきます。

まずは、簡単に徳山競艇場の基本情報から知っておきましょう。

徳山競艇場の基本データと出身選手

徳山競艇場は、山口県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACE徳山」と呼ばれています。

入場料は100円。無料の駐車場も約2000台分備えており、遠方からの来場も可能です。

施設としては大きめになりますが、設備では対岸の大型映像装置がありません。

これは江戸川競艇場と徳山競艇場の2場のみとなっています。

徳山競艇場のマスコットキャラクターはスナメリの「すなっち」。

イルカの仲間であるスナメリがレース場に紛れ込んでしまったことがきっかけでマスコットキャラクターになったそうです。

様々なグッズやファン手帳にも紹介されているみたいなので徳山競艇場に行った際は要チェックです。

支部の振り分けについては、山口支部に含まれます。

山口支部は、

【選手】 【選手番号】
今村 豊 2992
白井 英治 3897
寺田 祥 3942
向井 美鈴 4017
森野 正弘 4601

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

白井英治選手は、師匠である今村豊選手譲りの巧みなハンドル捌きによるターンを得意としています。

賞金ランキングでも上位に食い込んできているので必ず舟券に絡めたい選手です。

向井美鈴選手に関しては、一般戦やG3競争において常に優勝争いに絡んでくきます。

また、4コース以内の登場であれば連に絡む実力を持っているのでレースに出走する場合は注目です。

他の選手も徳山競艇場で成長してコースの特徴を熟知している選手になります。

徳山競艇場の出走が決まったら、活躍してくれるかもしれませんのでレース前には確認しておきましょう。

徳山競艇場の特徴

では、徳山競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

なので、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、徳山競艇場の水面について紹介していきます。

徳山競艇場の競走水面について

徳山競艇場の競争水面は瀬戸内海に面しています。

そのため水質は海水になり、浮力があることと柔らかい水質で体重の重い選手でも乗りやすい特徴があります。

徳山競艇場の水面図

徳山競艇場の潮位差は最大で3.5mと大きめ。

そして、その潮位差が一番影響してくるのがスタート時になります。

選手インタビューでもよく話を聞きますが、見え方が変わりスタートタイミングが合わせづらくなるそうです。

満潮潮が満ちてくると水面が高く不安定になり握って回る全速ターンが難しくなる。

これによって「まくり」が決まりにくく、インコースや差しが有利に。

・干潮:干満時には水面が穏やかになり、全速ターンで攻めるスピード戦が展開される傾向。

モーターの機力がもろに反映されるため、センターやアウト勢が有利になる可能性があります。

その他に徳山競艇場の特徴は2つあります。

1つ目は、水面の広い点です。

水面が広いことによってインコースからでも握って回ることができます。

2つ目は年間を通して追い風が多く吹く点です。

その追い風がスタート時にインコースを後押ししてくれるため有利に働きます。

徳山競艇場の予想方法・コツは何?

では、徳山競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、徳山競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

【企画番組がある】

徳山競艇場では多くのイベントレースが開催しています。

1〜4Rまではモーニングレースが開催されれいます。

1号艇にA級選手を配置し、尚かつ進入固定で争うレースがあったり・・・

インコースに強い選手を配置することがほとんどなので予想しやすくなります。

そして、このイベントレースが徳山競艇場のインコース勝率を上げている一番の要因になります!!

ここで徳山競艇場のコース別の勝率表を用意したのでご確認ください。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 62.7 18.1 7.2 3.7 4.2 3.7
2 15.9 29.6 14.0 16.3 11.4 12.4
3 10.0 19.9 22.6 20.8 16.4 10.0
4 6.9 18.3 24.9 17.8 18.8 13.2
5 4.2 11.1 19.8 21.6 22.0 21.0
6 0.4 3.3 12.0 19.8 27.1 37.0

※集計期間:2019年6月01日〜2019年8月31日

オレンジ色のマーク部分は、コース別の中で一番数値が高いことを示しています。

まずは1コースの1着率に注目してください。

全国の競艇場の平均が50%程度ですので、それに比べると「62.3%」という数値はインコースが強くなっていることがわかります。

上部で述べたイベントレースの影響で1コースの勝率が上がっているのでデーターを全て信用していると負けが続きます。

また、4コースの上位入線率もなかなか高くなっています。

そのため、イベントレースに参加する場合は1号艇を軸にし4号艇まででフォーメーションを組んで舟券を購入するのがいいかもしれませんね。

以上のことを踏まえて自身で徳山競艇場の的中率を上げたいのあれば、

  • インコース重視
  • 満潮時にはインコース、干潮時にはアウトコース

以上の2点を踏まえて舟券を購入するのがポイントです。

しかし、いくらポイントを抑えていても一筋縄でいかないのが競艇です。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした。

でも、今では徳山競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

徳山競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

徳山競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

高配当を狙ってモーター性能を確認して2コースを軸に1、3コースでフォーメーションを組んで挑んだところ、強風になってしまいセンター勢が入線し惨敗。

今度は、向かい風が吹いていたのでセンター勢を軸にしてみると水面が荒れたせいで負けてしまい・・・

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【ジャックポット(JACKPOT)】

徳山競艇場の誘導サイト

ジャックポットは「勝つ」、「稼ぐ」ための競艇予想サイトです。

なんと、入会金・月額会費が無料。

さらに、登録時の特典で10,000円分のポイントが貰えます。

有料予想に参加する時に負担が減るのは嬉しいですよね。

的中率の高さは管理人が実証済みです。

安定を望む人、勝負したい人、一気に稼ぎたい人とタイプによって使い方を分けてみたので気になる人は検証結果を一度確認してみると良いでしょう。

是非、ジャックポットの予想を参考にして徳山競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2019年12月26日〜 31日に徳山競艇場で「G1クイーンズクライマックス」が開催されます。

ジャックポットは毎日無料情報を公開しています。

予想に参加できるチャンスが多いので、時間余裕が出てきた際に利用してみてはどうでしょうか。

LINE@はじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像