徳山競艇場の特徴を理解して勝率アップ!!予想方法・攻略方法を大公開。

徳山競艇場のアイキャッチ

徳山競艇の特徴を徹底分析

今回は、競艇チャンネルが調査した徳山江競艇の特徴についてご紹介。

競艇場は全国に23箇所設置されていますが・・・。

結論から言うと競艇場によって特徴は異なります。

徳山競艇で勝率が安定しない・勝ちにくいの理由の1つは「特徴」を知っているか知らないか。

少しでも予想の精度を上げる為、徳山競艇の特徴について分析してみました。

最後に勝率を上げる方法を紹介するので、特徴と合わせてご覧ください。

徳山競艇場の基本情報

徳山競艇場は、山口県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACE徳山(ボートレースとくやま)」と呼ばれています。

瀬戸内海に面し、笠戸湾の奥深くに位置しているので風の影響を受けやすくなっています。

設備としては対岸の大型映像装置がありません。

これは江戸川競艇場と徳山競艇場のみとなっています。

マスコットキャラクターはスナメリの「すなっち」。

イルカの仲間であるスナメリがレース場に紛れ込んでしまったことがきっかけでマスコットキャラクターになったそうです。

様々なグッズやファン手帳にも紹介されているみたいなので徳山競艇場に行った際は要チェックです。

徳山競艇で開催されるレースをご紹介

近々、徳山競艇で開催されるレースをご紹介します。

トライアングルカップ

開催案内 トライアングルカップ
日付 2020年05月09日〜05月10日

注目選手はこちら。

  • A1森高一真
  • A1熊谷直樹

以上の2選手です。

森高選手は5月26日にSGボートレースオールスターを控えています。

SG常連選手なので一般戦で活躍してくれるでしょう。

もちろん、級が高いからと言って必ず勝つ訳ではないので他選手にも頑張って欲しいですね。

徳山競艇の特徴について

では、徳山競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

徳山競艇の主な特徴は「モーニングレース開催による企画番組構成」と「海水による干満の差」です。

更に細かく、企画内容や競走水面、データについてまとめていくので参考にしてみて下さい。

徳山競艇場の競走水面

徳山競艇場の競争水面は瀬戸内海に面しています。

そのため水質は海水になり、浮力があることと柔らかい水質で体重の重い選手でも乗りやすい特徴。

徳山競艇場の水面図

徳山競艇場の潮位差は最大で3.5mと大きめ。

そして、その潮位差が一番影響してくるのがスタート時になります。

選手のインタビューでよく話を聞きますが、見え方が変わりスタートタイミングが合わせづらくなるそうです。

満潮:潮が満ちてくると水面が高く不安定になり握って回る全速ターンが難しくなる。

これによって「まくり」が決まりにくく、インコースや差しが有利に。

・干潮:干満時には水面が穏やかになり、全速ターンで攻めるスピード戦が展開される傾向。

モーターの機力が反映されるため、センターやアウト勢が有利になる可能性があります。

徳山競艇のモーニングレース構成

徳山競艇ではモーニングレースを実施。

番組の構成が決まっているレースがあるのでまとめてみました。

レース 名前 特徴
第1レース モーニングSP 1号艇にA級選手を配置
第2レース グランプリ戦 シリーズリーダーや好調の配置
第3レース プライド戦 A級選手を軸に進入固定
第8レース お昼のゴチ走戦 様々な企画が開催

決まっているのは第1,2,3,8レースのみ。

比較的に級が高い選手に有利となる番組構成になっています。

第8レースに行われるお昼のゴチ走戦は様々な企画が開催されるので、何が開催されるか分からないのが特徴的です。

予想のコツさえ掴んでしまえば、勝率は上がるのではないでしょうか。

徳山競艇|コース別成績

直近3ヶ月のコース別成績をまとめてみました。

※2020年01月01日〜03月31日

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 62.1 16.5 7.6 5.7 5.6 2.3
2 15.6 27.2 18.6 15.8 12.3 10.2
3 7.9 20.3 20.6 21.3 17.3 12.2
4 9.9 17.9 22.2 19.1 17.6 13.1
5 4.2 14.1 19.7 21.9 21.2 18.6
6 1.1 5.0 12.2 16.9 25.9 38.6

モーニングレース開催の番組構成からなのか、1コースの勝率が60%を超えています。

3コースに関しては1着の入着率以外は平均的になっている数字が出ました。

まくりで狙ったがアウトコースからのまくり差しによる影響が出てしまっているのか。3コース出走になった選手には注意が必要です。

切るべきか、無難に2,3着にいれるかで変わってくるでしょう。

徳山競艇|コース別決まり手

次に、コース別の決まり手のデータをまとめてみました。

※2020年01月01日〜03月31日

コース 逃げ まくり 差し まくり差し 抜き
1 95.1 0.0 0.0 0.0 4.9
2 0.0 19.5 68.0 0.0 9.6
3 0.0 27.5 14.0 41.1 16.5
4 0.0 30.1 27.9 32.8 8.7
5 0.0 14.6 10.1 62.9 11.2
6 0.0 23.1 7.7 28.5 26.2

全体で見たときに気になる決まり手はまくり差しの多さ。

特にアウトコースはまくり差しの勝率が高い。

これは、徳山競艇の広さに関係してくるのでしょう。

徳山競艇は広くコースが作られているので、第一ターンマークに大きく余裕があります。

スピードを乗せて全速で差せる為、内が狙いやすくなっているのが原因。

1コースの選手が膨んでしまった場合は隙が出来るのでそこに差して勝利を取りにいっています。

更に、干満の差で旋回時に影響を及ぼしているので出走回数が少ない選手は見分けがつかず膨らむのでしょう。

徳山競艇の特徴まとめ

では、徳山競艇場の特徴についてデータも踏まえてまとめてみました。

  • 1コースが強い
  • モーニングレースに注意
  • 海水なので干満差がある

競艇で1コース強いのは変わらずなんですが・・・。

モーニングレースによる企画構成があるので、出走する選手によってかなり左右されそうです。

SG常連者などは徳山の経験が多く技術が高いので、ほぼ負けることは無いでしょう。

また、徳山競艇は海水なので満潮と干潮の差が出来ます。

季節によっても変わってくるので、事前に調べておく必要があるのでご注意を。

徳山競艇の特徴を活かして予想してみました

ここまで徳山競艇の特徴について調べてきたので、実際に予想してみたいと思います。

対象レースの出走表はこちら。

chan6416

まずは1コースが強い理由から、1号艇A1の前の選手を軸に予想を組み立てていきます。

堅く狙って1-2-31-3-2の2点。

成績を見ると4号艇・5号艇の選手が調子いいので、1-2-41-2-51-4-5

それでは結果を見ていきましょう。

chan6417

うーん・・・・・ダメですね・・・。

2号艇の藤本選手を完全に見落としていました。

2−3−1なら狙えてはずなのに・・・本当に悔しいです。

しかも配当は2万超え。悔やまれます。

成績や選手を見ても徳山競艇の予想は一筋縄ではいかないことが分かりました。

【朗報】徳山競艇で勝率を上げるオススメの方法をご紹介

徳山競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど難しくなります。

実際に徳山競艇の特徴を活かして予想してみましたが、見事に惨敗。

惜しいでは意味がありません。

ただ、このまま終わるのも非常にもったいないので徳山競艇で勝つための秘訣をご紹介します。

それは競艇予想サイトを参考にすることです!

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

>>競艇予想サイト総合ランキング

是非、利用してみてください。

LINE公式アカウントはじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像