若松競艇場の特徴・予想方法は?ナイターレース専門の若松競艇場を徹底分析!

wakamatsu_thumbnail

若松競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、ナイター専門の開催場「若松競艇場(ボートレース若松)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

ナイターレースのみの開催なので、仕事終わりや時間に余裕が無い方は勝負しやすい競艇場となっています。

誰でも勝負しやすい若松競艇場ですが・・・単純に選手だけで予想しても勝てないでしょう。

なぜ勝てないのか、順を追って説明していきたいと思います。

まずは、簡単に若松競艇場の基本情報を知ってから、特徴を活かした予想方法・攻略方法をご紹介していくので参考にしてみて下さい。

若松競艇場の基本データ

若松競艇場は、福岡県にある競艇場で2010年以降の通称は「BOATRACE若松(ボートレースわかまつ)」と呼ばれています。

1952年に開設され、11月11日に初開催が行われました。

そんな若松競艇場は、SG競走の始まりとも言える「全日本選手権競走」が初開催されたことから競艇ダービー発祥の地と呼ばれています。

今となっては馴染みのSGレースですが、若松競艇場がSG発祥の地なので重賞レースが数多く開催されているので、予想はかなり困難と言えるでしょう。

そして、SG発祥に加えて伝説の選手を生み出した「植木通彦」元選手が地元の選手です。

植木選手は競艇界で「艇王」、「不死鳥」と呼ばれ、当時の競艇を盛り上げてくれました。植木選手は引退してしまいましたが、今でも名前は刻まれています。

競艇ファンの人なら当然、これから競艇を始める人は知っておいて損は無いでしょう。

若松競艇場の特徴

では、若松競艇場の特徴を掘り下げていきます。

前述しましたが、競艇は選手の特徴を知っているだけでは情報量が少なく勝率は低いままです。

重賞レースの開催数も多いので尚更です。

若松競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されるので、特徴を抑えておけば役立つでしょう。

まずは、若松競艇場の一つ「水面」について紹介していきます。

若松競艇場の競走水面について

洞海湾に面している若松競艇場の水質は柔らかい浮力がつく海水、体重が重い選手が有利と言われています。

chan2329

児島競艇場も海水で若松競艇場と一緒ですが、児島競艇場の場合は塩分濃度が濃いので体重は関係ありません。

比べて若松競艇場は塩分濃度が薄いので、体重が思い選手が有利となります。

そして、海水なので干満の差が関係してきます。

干潮時はアウトコース有利。向かい風同様にインの加速が付かずまくりを決めやすい。

満潮時はインコース有利。第一ターンマークで潮だまりになりアウトコースが流れやすくなる。

従って、干潮時はアウトコースが有利、満潮時はインコースが有利になります。

潮を気にせず舟券を購入している人は多いと思いますが、海水の特徴を考えないと勝率は変わりません。

潮の情報はボートレース若松のHPで見れるので参考にして下さい。

更に時間に余裕がある人は選手のコメントで乗り心地に言及していたら注目してみてもいいかしれません。

参考にできる情報はフル活用しましょう。

個人的には潮状況や季節を見るのは大変なので「少し手間」だと思います。

若松競艇場の予想方法・コツは何?

では、若松競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

若松競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

1コースの勝率が平均以上に高い

基本競艇はインコースが強いのは変わりません。若松競艇場の1コースの勝率は56.3%。平均は50%程なので平均よりう高い数値を記録しています。満潮が影響しているのが一つです。

6コースの入着率が高い

若松競艇場の6コースの入着率が高く、逆手にとれば大穴を狙いやすくなっています。

こちらも、干潮が影響されているので舟券に絡めるかが重要になるので注意。

コース別に勝率を分けた表を作ったので参考にしてみて下さい。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 55.3 18.9 9.0 7.1 4.5 4.9
2 16.2 26.7 18.0 15.7 11.9 11.4
3 12.3 25.3 19.0 17.7 14.9 10.5
4 12.1 15.4 22.9 18.0 16.3 15.0
5 4.7 10.9 18.0 22.6 25.1 18.4
6 0.7 4.2 14.3 19.8 27.2 33.6

※集計期間:2019年06月01日〜2019年08月31日

管理人が気になる部分にオレンジ色でマークをつけておきました。

先程紹介した通り、1コースの勝率は55.3%と平均超え。

3着に6コースのが入着する確率は14.3%と穴狙い向きの競艇場です。

人気が全てでは無いことはデータを見れば明らか。簡単な予想ではまず的中しないでしょう。

6号艇を含んだ3連複BOX買いなら配当に期待が持てると思いますが・・・。

配当に期待が持てません。

3連複は3連単の次に配当が高い券種ですが、買い方的に6号艇を含んで購入する人が多くなり、オッズは下がります。

高配当狙い・大きく稼ぎたいと思っている方は不向きです。

更には、3連単で狙ったとしても、2〜5号艇の選手も考慮しなければいけません。加えて潮の影響も加味しなければいけまえせん。

調べていると時間が過ぎたり、予想以上に時間がかかりすぎて舟券を購入出来なかったパターンも考えられます。

とにかく、自身で若松競艇場の的中率を上げたいのであれば、

  • 選手の特徴
  • 若松競艇場の特徴(干潮・満潮)
  • スタートタイム

以上の3点を熟知しなければいけません。

そこまで費やす時間はありませんし、全国24箇所の特徴を覚えるのはかなり大変です。

直接足を運んでレースを考察したい!と思う人もいると思いますが、距離が遠ければ簡単に足を運べませんし、平日はもっとキツイと思います。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は下がる一方でした。

でも、今では若松競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

若松競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

若松競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど時間に余裕が無くなり勝負が出来なくなります。

若松競艇場の潮状況確認→選手の確認→レース展開考察→直前情報の確認→予想になると本気で勝ちたければ1時間以上考えてしまいます。

更には勝負した結果、1コースを軸に考えていたら6コースが1着になったり、センター・アウトコースがまくりを決めて残念な結果に。

なんて、よくあることです。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

競艇場を選択できる訳ではありませんが、SGなど重賞レース開催中は無料で予想を提供しています。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、私が徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【船の時代】

chan2333

船の時代は現地に情報収集のスタッフを配置、若松競艇場の情報をリアルタイムで入手しています。

無料予想は毎日提供していて、安定した的中率で稼げる予想を提供しているので、役に立ちます。

1、2分ですぐに登録出来ますし、月額費用も掛かりません。

若松競艇場で勝負するための難関箇所である、潮の状況を知っているので即戦力になります。

更には、有料予想購入時に必要な10,000円分のポイントが貰えます。

最安値のプランに実質無料で1度参加出来るので、かなりお得でしょう。

是非、船の時代の予想を参考にして若松競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2020年1月17日〜22日に若松競艇場で「G1ダイヤモンドカップ」が開催されます。

無料予想で提供するかもしれないので、抑えておいて損はありません。

又は、重賞レースに特化したプランを用意しているので10,000円分のポイントを保管しておいて使うのも有効です。

それまでは、無料予想で稼ぎ資金を貯めると良いでしょう。

LINE公式アカウントはじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像