mikuni_tuumnail1

三国競艇場の特徴を活かした予想方法をご紹介

今回は、「三國バーガー」や「酒まんじゅう」が有名な坂井市にある三国競艇場(ボートレース三国)」について特徴・予想方法・攻略方法を紹介していきます。

三国競艇場の大きな特徴は、1年中追い風が吹いているため、インコースが特に有利になる競艇場です。

そして、スタートラインのコース幅が広いことで知られています。

昔は厳冬期に水面の凍結防止のため、夜中に救助艇を走らせていたという北陸地方ならではのエピソードも・・・。

「競艇場なんて知らなくても、強い選手を知っているから勝てる」というわけではありません。

三国競艇場の特徴や「あること」を考慮しないと、自力で勝率をあげるのは難しいです。

では、実際に勝率を上げるためにはどうすればいいのか、ご紹介していきます。

まずは、簡単に三国競艇場の基本情報から知っておきましょう。

三国競艇場の基本データと出身選手

三国競艇場は、福井県にある競艇場で現在の通称は「BOATRACE三国(ボートレースみくに)」と呼ばれています。日本海側唯一のボートレース場です。

入場料は100円、スタンド客席は4283席。駐車場台数は約2300台と大きな競艇場です。

マスコットキャラクターの名前はカニの「カニ坊」。三国の名産物である越前ガニをモチーフにしているのでしょうか。

支部の振り分けについては、福井支部に含まれます。

福井支部は、

【選手】 【選手番号】
今垣 光太郎 3388
今井 美亜 4611
萩原 秀人 4061
中島 孝平 4013
石田 正吾  3635

など、SG、G1常連選手を数多く生み出しました。

上記の選手は三国競艇場で成長して特徴を熟知している選手です。

三国競艇場の出走が決まったら、活躍してくれるかもしれません。

三国競艇場の特徴

では、三国競艇場の特徴を掘り下げていきます。

競艇は選手の能力だけではなく、「競艇場の特徴」を知っているか知っていないかで勝敗が左右されます。

風の影響を考慮しても、三国競艇場は一年の中で追い風がほとんどなので正直読めません。

そういう訳で、最低でも特徴を知っておけば予想に役立つので覚えておきましょう。

まずは、三国競艇場の水面について紹介していきます。

三国競艇場の競走水面について

三国競艇場は日本海に面した場所に作られていますが、海岸から少し離れた場所に作られたプールなので水質は淡水となっています。

周囲を小高い丘に囲まれているため、1年を通してスタートラインに対しての追い風が多いです。

冬場には安定板を装着してレースを行う必要がある程に水面が荒れている。

※安定板とは、モーターの下部に取り付けられるU字型の板で、取り付けることによってボートの安定を図る物。

このことから風の影響はインコースに有利なものとなり、イン逃げとなるレース展開が目立ちます。

しかし、ターンした直後に風を受けて2、3コースからの差しが決まるケースもあります。

さらには、ピットから2マークまで150mと距離があり、コース取りが乱れるようなレースは4、5コースからのまくり差しが決まりやすくなる。

いずれにしても6コースは不利かと思われます。

三国競艇場は選手の間からも「水が硬い感じがして走りづらい」との声も聞かれる程です。

なので、普段からそういったコースでレースをしている三国出身の選手は風に強いと言われています。

三国競艇場の予想方法・コツは何?

では、三国競艇場の予想方法・コツを紹介していきます。

その前に、三国競艇場の予想基準を覚えておきましょう。

インコースが強い

基本競艇はインコースが強いと言われていますが、中でも三国競艇場はインコース有利の傾向が見られます。

1コースの勝率は最高で56.6%、一番低い秋季でも52%という高い数字を叩き出している。

モーターとボートも要チェック

水質が硬いことからモーターの機力差が出やすい。

モーターの調子や勝率は必ず確認する。

コース別に勝率を分けた表を作ったので参考にしてみて下さい。

コース 1着 2着 3着 4着 5着 6着
1 55.6 20.0 8.4 5.2 5.7 4.9
2 18.7 27.6 16.9 11.5 13.1 12.0
3 10.0 20.8 23.8 20.9 15.5 8.8
4 10.5 16.8 24.4 21.0 16.6 10.3
5 4.3 11.4 15.6 23.5 24.0 20.9
6 1.7 4.4 12.0 18.9 25.6 37.1

※集計期間:2019年06月01日〜2019年8月31日

オレンジ色のマーク部分は、コース別の中で一番数値が高いことを示しています。

注目してほしいのは1コースの勝率、集計期間は3ヶ月と言えども55.6%と非常に高いです。

さらに、2コースの2着率も27.6%といかにインコースが強いのか数値でわかります。

また、三国競艇場では、モーターとボートは4月に交換を行っています。

それによって、冬場はボートの性能にも注意したいところです。

使用期間が長い事と冬場は乾燥状態がよくない事もあり、ボートとモーターの性能差が出やすいのが特徴。

悪いボートに当たってしまっては、モーターのパワーや実力を引き出せませんよね。

三国競艇場で使用されるモーター、ボートの関しては、BOATRACE三国のホームページに載っているので事前に確認しておきましょう。

予想方法は何度も言ってきましたが、インコースが有利であるため、1号艇を軸に2号艇、3号艇でのフォーメーションです。

インコースのBOX買いでも的中率は良いかと思いますが、買い目が広がりトリガミになる可能性が高くなります。

トリガミしないために、投資金額を増やして買い目を減らすということも出来ますがリスクが高いのでおすすめしないです。

もし、三国今競艇場で高配当を狙うのであれば、荒天時に舟券を購入するのがいいかもしれません。

上の表を見ていただければわかると思いますが、6コースの1着率はわずか1.7%しかありません。

6コースの勝率が低いのであれば、その分6号艇を絡めたオッズが高くなりやすい傾向にあるということです。

実際に天気を確認して、荒天時に三国競艇場で購入する方がいます。

自身で三国競艇場の的中率を上げるポイントとして、

  • インコース重視
  • モーター、ボートについてしっかり確認する
  • 6コースは軽視で平気(高配当を狙う場合は荒天時注目)

以上の3点を熟知しなければいけません。

そこまで費やす時間はありませんし、全国24箇所の特徴を覚えるのはかなり大変です。

三国競艇場は福井県に存在するので、直接足を運んでレースを考察できない人もいると思います。

私は競艇に詳しいつもりで上記のデータを参考にしてみましたが、勝率は相変わらず低いままでした・・・。

でも、今では三国競艇場の勝率は上がり勝ち続けています。

勝率が上がった方法を次でご紹介します。

三国競艇場で本気で勝ちたい人はどうすれば?【まとめ】

三国競艇場の特徴についてご紹介してきましたが、考えれば考えるほど予想は難しくなります。

インコースが強いけど3コースからの差しで展開が変わったり・・・

1号艇軸にしたら悪天候によって、まさかの4号艇が1着入線。

高配当狙いで6号艇絡みの舟券を購入すると、1号艇、2号艇が入線したりと見事に敗れました。

そんな負け続けていた私が勝率を上げた方法は・・・競艇予想サイトを参考に舟券を購入して勝率を上げました。

競艇予想サイトと聞くと不安に思う人がいるかもしれません。

私もそうでした。

しかし、登録は【無料】予想も無料で見れるなら使うしかないと思って始めたのが発端です。

皆様の不安を少しでも取り除く為に、徹底的に検証しているので安心してください。

勝率を上げる、安心して使える、無料でもしっかり稼げる。

そんな競艇予想サイトはコレです!

【競艇オニアツ】

mikuni2

選手の特徴・競艇場の特徴・天候など加味して予想しているので、勝率が高い。

競艇初心者の方もそうですし、サイトを利用するのが初めての方にも

利用者ガイドが用意されているのでスムーズに利用することができます。

精度も高く安定しているので積極的に参加しても問題ありません。

有料予想はプランが豊富で、条件が付いているレースに特化しているので、上手く利用しましょう。

登録はもちろん無料、無料予想も日曜日以外、毎日提供しています。

今なら有料予想購入時に必要な10,000円分のポイントが貰えます。

競艇研究エースはすでに検証済みで競艇チャンネルが稼げる優良サイトとして認定しています。

是非、競艇研究エースの予想を参考にして三国競艇場で勝負してみてください。

ちなみに、2019年9月18日〜23日に三国競艇場で「G1ヤングダービー」が開催されます。

競艇研究エースは重賞レースに最も強く勝率は70%以上で高配当を獲得しています。

無料予想でも重賞レースを提供しているので、抑えておいて損はありません。

LINE@はじめました

毎日ではありませんが、アツい予想を配信していきます。

皆様のお力になれるはずなので、抑えておいて損はありません。

管理人は現在、プラス収支をキープしているので間違いないです。

LINE@QRコード

殿堂入り!人気競艇予想サイト

LINEQRコード画像